どんなに忙しくても朝の5分の使い方で1日が変わります。 | 『小さな会社の売上を倍増させる最速PDCA日報』 中司祉岐のブログ

どんなに忙しくても朝の5分の使い方で1日が変わります。

昨日の視察旅行から一転。
11月も後半を過ぎて、師走のような忙しさ。
昨日、リフレッシュしたはずなのに、
仕事の多さと、睡眠不足が重なって若干ナーバスになっています。

そんな時こそ、日報が役に立っています。
やらなくてはいけないことが増えると、
何かをしている時に、他の事が気になって、
処理能力が落ちてしまいますが、

毎朝、やらなくてはいけないことを書き出し、
次に優先順位を付けて、
高い物から実践しています。

生産性を落とさないコツは、
シングルタスクで処理をする。

実践をしている時に、他のことを意識しないことです。
一つのタスクが終わった時に日報の予定欄を確認して、
時間配分をどうするか、少し考えて次のタスクに移ります。

もちろん、次のタスクに移ったら、このタスクのことしか考えません。
そうやって、何とか処理能力を落とさないように気を付けています。


忙しいからといって、
今やらなくてはいけないことを整理せずに、
思いつくまま、闇雲にやっていたら、
成果に繋がりにくくなりますし、
他のやらなくてはいけないことが気になって、
生産性が落ちるどころか、
仕事が手に付かなくなったりもします。

だからこそ、予定をしっかり書いて行動しているのですが、
イレギュラーも起きます。

優先順位が高い仕事に絞って、
やっているのですが、

朝から、
新しい、メルマガソフトの設定が上手く行かず、
メルマガの送信が上手く行かないだけではなく、

なんと、ホームページが表示されなくなり、
さらには、メールも一時、不通になってしまったのです。

こんな時に、怒ったりイライラしても生産性が落ちたり、
体力を浪費してしまうだけなので、
気持ちをポジティブ転換して冷静に動きます。

ポジティブ転換するのに私が唱えた言葉は、
「これを解決して、今日のタスクをこなすことができれば、
俺は最強だ。最強のビジネスマンだ」

これを何度も唱えながら、冷静に対処していました。
(ここの文章だけ見ると、完全に危ないおじさんですが…)


いつも、WEBのサポートをして頂いているエースユニオンの須江さんに、
電話で状況を伝え、すぐに対応して頂き、僅か10分で復旧に成功。
その後、対策を検討し何とかメルマガソフトを運用できるようになりました。
まさかまさかのロスタイムが30分。

イレギュラーがあるから、予定を立てても意味がない。
と言われる方も多いですが、
私は、このイレギュラーがあった時に、
もう一度、タイムスケジュールを見直して、修正するのです。

今日の修正は、事務員さんが帰る18時までにしなくてはいけない仕事と、
18時以降でもいい仕事に分けて、18時までにしなくてはいけない仕事を
前倒しにして、どんどん手を付けて行きました。

18時に終わらせなくてはいけない仕事は無事に終わり、
その後、帰宅する20時までに何個か仕事を終わらせました。

家に帰ると夕食を食べ、子供をお風呂に入れブログを書いて、
休憩をして残りの仕事を頑張ります。

間食NGの私ですが、
今日の休憩だけはこちらを食べます…。



そうです。11月22日。
いい夫婦の日と結婚記念日。
妻が買って来てくれました。

こんな仕事バカな私ですが、
何も言わずに、暖かく見守ってくれている妻に感謝しつつ、
休憩のひと時を楽しみます。

もちろん、休憩が終わると、
仕事をバンバンやって明日は、
仕事バカから一転、親バカになります。

この切り替えができるのも日報があるから。
日報の予定欄で仕事とプライベートをしっかり
切り替えて楽しみ増す。

妻と日報に感謝です。(笑)
 

===============================
近日開催のセミナー
■in山口県周南市 2019年11月26日(火) 14:00~、19:00~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】中司祉岐
【日 時】2019年11月26日(火) 14:00~、19:00~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/10/20191126in.html

■in大阪府大阪市 2019年11月29日(金) 14:00~、18:30~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】中司祉岐
【日 時】2019年11月29日(金) 14:00~、18:30~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/09/20191129in.html

■in山口県山口市 2019年12月5日(木) 第56回限界突破セミナー
これで、何が起きても大丈夫。「どん底」から限界突破。
【講 師】一圓 克彦氏×小川 仁志氏×中司 祉岐
【日 時】2019年12月5日(木)19:00~21:00(受付は18:30~)
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/09/2019125in.html

━━━★☆ 日報コンサルティングサービス☆★ ━━━━━━━━━━━
 ■あなたに合った日報の作成、日報への応援添削、定期コンサルティング
日報×応援添削×定期面談でPDCA日報を習慣にしましょう
  http://nippo-st.com/ouen_nippo/
━━━★☆ 日報ファイルショップ☆★ ━━━━━━━━━━━━━━━
 ■日報ファイルの販売が始まりました!
  毎月自宅に日報が届く「PDCA日報定期便」などを
   ご提供しております!
  https://nippofile.shop-pro.jp/
━━━☆励まし系、メールマガジンなかづか日報一日一語☆━━━━━━
学んだことを実践するために
はっとする気付きが生まれる、元気が湧いてくる励まし系、メールマガジン
『なかづか日報一日一語』も是非ご登録ください。
http://nippo-st.com/magazine01.html

読者からの感想
“仕事前、毎朝このメルマガを読むと仕事への意欲が変わります”
“今の私に言ってくれているのかと思う「はっ」と、する一言です”
“このメルマガが、毎朝ココロに栄養を与えてくれます!”
━━━■日報ステーション公式HP■━━━━━━

http://nippo-st.com/index.html