日報を使った仕事を楽しむ方法。 | 『小さな会社の売上を倍増させる最速PDCA日報』 中司祉岐のブログ

日報を使った仕事を楽しむ方法。

今日の人間ドックでの体重が気になって、
昨日は意気消沈していましたが、

実際に測ってみると、去年よりマイナス2㎏でした。
ビックリ。

痩せたのではなくて、
去年が若干、太っていたのですが…。
なので、昨日のブログで宣言したように、
マイナス5kgを目指して行こうと思います。

※昨日のブログ『ダイエットは明日から』
https://ameblo.jp/nakazuka-visiform/entry-12546678119.html


マイナス5kgを実現するために
間食をしないのと、食事を腹8分目で終わらせる。

この2つを徹底しようと思い、
私の日報には、

『間食NO!』
『腹8分目』

これにチェックをする欄を設けました。
早速、初日はクリアーできたので、
ただの黒丸ではなく、

テンションを上げるため、
オレ、できるじゃないかという気分を増やすため、

赤丸でしっかりチェックを入れました。
まずは、一週間やってどんな結果が出るのか楽しみです。

何度もダイエットをしている経験上、
しっかりと3日継続すれば体重は1kg~2㎏落ちます。

その結果を見て、さらにテンションを上げて、
1週間継続し、そこからは若干上下しながら
少しずつ、下がって行きます。
運動をしていないので、本当に少しずつです。

この時に、毎日、体重計に乗って、
結果を見て、微差ですが、変化をしていることに喜び、
テンションを上げているのです。

辛いことを行うには、
結果を出して、その結果を見て喜ぶのが一番です。
やってしまえば、ある程度の成果が見込めると思います。

成果を毎日見て、自信に変えるのです。
この自信が継続へのモチベーションに変わるのです。
継続によって成果を出して、
成し遂げたことによって自信がつき、
次の何かに挑戦できるようになります。


日報の良さもここなのです。
私が提唱する成果の出る日報の内容は、
何をして、どんな結果が出たのかこれをしっかり
書いてもらうようにしています。

また、結果は、数字を必ず入れてもらうようにしています。

売上や、販売個数、来店数、購入者数、製造個数、
かかった時間、スタッフ人数、人件費、経費、粗利などなど、

今の課題、目標に合わせて日報に記録する数値を設定しています。


何かに挑戦すると、
この数字に変化が出るのです。

毎日、数字を書くことで
ちょっとした変化に気が付けるのです。

ダイエットを始めた翌日は、
当たり前ですが、体重はほんのちょっとしか減っていません。
なので、体重計に乗って減っていることを確認しているのです。
そして、減っていることを確認して、達成感を得ているのです。


なので、継続には自分の変化、成長を目視できなくてはいけないのです。
この数字を見るタイミングも毎月でも、毎週でもなく、
毎日見る必要があるのです。


日報が継続する秘訣の一つは、
簡単に成果が出そうな施策を見つけ、
実践してみて、この成果を日報で気づく。
このプロセスです。

このプロセスを一ヶ月の内に、
何度も行い、仕事をゲーム感覚にするのです。


挑戦って楽しい。
実践って楽しい。
工夫をするって楽しい。
成果を出すって楽しい。

この感覚を日報でもっともっと、
広められればと思っています。

仕事は、本当は楽しいものなのです。
 

===============================
近日開催のセミナー
■in山口県周南市 2019年11月26日(火) 14:00~、19:00~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】中司祉岐
【日 時】2019年11月26日(火) 14:00~、19:00~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/10/20191126in.html

■in大阪府大阪市 2019年11月29日(金) 14:00~、18:30~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】中司祉岐
【日 時】2019年11月29日(金) 14:00~、18:30~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/09/20191129in.html

■in山口県山口市 2019年12月5日(木) 第56回限界突破セミナー
これで、何が起きても大丈夫。「どん底」から限界突破。
【講 師】一圓 克彦氏×小川 仁志氏×中司 祉岐
【日 時】2019年12月5日(木)19:00~21:00(受付は18:30~)
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/09/2019125in.html

━━━★☆ 日報コンサルティングサービス☆★ ━━━━━━━━━━━
 ■あなたに合った日報の作成、日報への応援添削、定期コンサルティング
日報×応援添削×定期面談でPDCA日報を習慣にしましょう
  http://nippo-st.com/ouen_nippo/
━━━★☆ 日報ファイルショップ☆★ ━━━━━━━━━━━━━━━
 ■日報ファイルの販売が始まりました!
  毎月自宅に日報が届く「PDCA日報定期便」などを
   ご提供しております!
  https://nippofile.shop-pro.jp/
━━━☆励まし系、メールマガジンなかづか日報一日一語☆━━━━━━
学んだことを実践するために
はっとする気付きが生まれる、元気が湧いてくる励まし系、メールマガジン
『なかづか日報一日一語』も是非ご登録ください。
http://nippo-st.com/magazine01.html

読者からの感想
“仕事前、毎朝このメルマガを読むと仕事への意欲が変わります”
“今の私に言ってくれているのかと思う「はっ」と、する一言です”
“このメルマガが、毎朝ココロに栄養を与えてくれます!”
━━━■日報ステーション公式HP■━━━━━━

http://nippo-st.com/index.html