できることはたくさんあります。 | 『小さな会社の売上を倍増させる最速PDCA日報』 中司祉岐のブログ

できることはたくさんあります。

オープンして一ヶ月半の自宅近所の某小売店。
日曜日の午後、たまたま店の前を通ってみると、

お客さんゼロ。
店員さんが暇そうに外を眺めていました。

小売店で、オープンして一ヶ月半の日曜日にお客さんゼロは
恐いですね。

このお店、ぱっと見、
何を扱っているのか、どんなこだわりがあるのか、
分かりずらいのと、

オープンして、一ヶ月半ですが、
外観は、オープンして10年近い雰囲気。


私の自宅近辺は、マンションが多く、
商売に熱心な企業は、月に2回~4回ポスティングがあります。

カーディーラー、
エステ店、
居酒屋、
不動産屋さん、
貸倉庫屋さん、

などなど、チラシがよくポストに入っています。
ですが、この小売店のチラシは見たことがありません。



少し前ですが、
知合いの飲食店経営者が、
今のままの客単価では、利益がなく、大変だけど儲からない。

そんな時に、
起死回生の一手で、
店を大規模リニューアル。
さらに、料理の単価をなんと、
1.5倍にしたのです。


大決断ですね。

この飲食店経営者さん、
料理の単価を1.5倍にしたので、
来店が減るだろう。

と予測され、
対策として、2週間かけて、
スタッフと店舗から半径2㎞圏内の住宅に、
ポスティングと挨拶に回ったのです。


リニューアルオープンした時に、
料理の単価が1.5倍になっているのを見て、
帰られるお客さんもいらっしゃったのですが、
ポスティングと挨拶の力で、
来店客は、一気に2倍近く。
客単価は1.5倍。

そうです。
3倍近い売り上げになりました。


飲食店は、待ちの商売だから。
と思っていたらこの売上は出なかったと思います。



売上が必要な時に、
いかに頭を柔らかくして、たくさんの施策を考えて、
一番、成果が出そうなやり方を選択・決断して実践する。

結果が出なければ次の施策を実践する。
このスピードと思い切りが大切ですね。


オープンして、一ヶ月半の日曜日で来客ゼロ、
お客さんが来ないかと、外を見ているのではなく、

集客でできることはたくさんあります。

ポスティングや挨拶回り以外だと、
お店の前で旗を振って来客に繋がると思います。

他にも、
インスタグラムなどのSNSに投稿。
お店のこだわりを紹介したプレスリリースを作る。
店が目立つように、オープンしたことを伝える旗を大量設置。
近所のお店にチラシを置いてもらう

経費が掛からない施策もたくさんあります。


今やっておかないと、店が潰れてからでは遅いです。
経費をかけてオープンさせたお店でしょうから、
ぜひ、必死になってあれやこれや実践しまくってもらいたいですね。

頑張らなくてはいけないタイミングで、
全力で頑張れるかどうかが、成功できるかの分かれ道です。
 

FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

 

===============================
近日開催のセミナー
■in山口県周南市 2019年11月26日(火) 14:00~、19:00~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】中司祉岐
【日 時】2019年11月26日(火) 14:00~、19:00~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/10/20191126in.html

■in大阪府大阪市 2019年11月29日(金) 14:00~、18:30~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】中司祉岐
【日 時】2019年11月29日(金) 14:00~、18:30~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/09/20191129in.html

■in山口県山口市 2019年12月5日(木) 第56回限界突破セミナー
これで、何が起きても大丈夫。「どん底」から限界突破。
【講 師】一圓 克彦氏×小川 仁志氏×中司 祉岐
【日 時】2019年12月5日(木)19:00~21:00(受付は18:30~)
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/09/2019125in.html

━━━★☆ 日報コンサルティングサービス☆★ ━━━━━━━━━━━
 ■あなたに合った日報の作成、日報への応援添削、定期コンサルティング
日報×応援添削×定期面談でPDCA日報を習慣にしましょう
  http://nippo-st.com/ouen_nippo/
━━━★☆ 日報ファイルショップ☆★ ━━━━━━━━━━━━━━━
 ■日報ファイルの販売が始まりました!
  毎月自宅に日報が届く「PDCA日報定期便」などを
   ご提供しております!
  https://nippofile.shop-pro.jp/
━━━☆励まし系、メールマガジンなかづか日報一日一語☆━━━━━━
学んだことを実践するために
はっとする気付きが生まれる、元気が湧いてくる励まし系、メールマガジン
『なかづか日報一日一語』も是非ご登録ください。
http://nippo-st.com/magazine01.html

読者からの感想
“仕事前、毎朝このメルマガを読むと仕事への意欲が変わります”
“今の私に言ってくれているのかと思う「はっ」と、する一言です”
“このメルマガが、毎朝ココロに栄養を与えてくれます!”
━━━■日報ステーション公式HP■━━━━━━

http://nippo-st.com/index.html