日報を書かなくなる人のパターン。 | 『小さな会社の売上を倍増させる最速PDCA日報』 中司祉岐のブログ

日報を書かなくなる人のパターン。

これまで、日報を書き続ける秘訣を数々紹介しました。

・お気に入りのファイルやペン、グッズを揃える
・書く時間を決める
・シャワーやお風呂の前後で書く
・誰かに提出して応援コメントをもらう
・持ち歩いてちょこちょこ書く
・15分以上の時間をかけない
・60日分、印刷しておく
・目標・ビジョン・ドリームを明確にする

などなど、
売上日報セミナーで、
特にお伝えしているのが、
日報の定義と日報の書き方。

様々な会社で日報を採用されているのですが、
ほとんどの方が、

日報を何のために書くのか、なぜ書くのか、
どのように書くのか習ったことがないのです。

もちろん書き方ものです。
なので、ほとんどの方が、一日が終わった後に、
一日を思い出しながら書く。

これが主流になっています。

ですが、
一日が終わった後に書くと、

朝の仕事は、何をしたのか、
何時何分から始めて、何時何分に終わったのか、
休憩は何分取ったのか、
その時にどんな気づきがあったのか、

ほとんど覚えていません。

結果、
真面目に書いても、正確な日報になっていないのです。

さらに、仕事をしながら気が付いた業務改善のアイディアも
忘れています。


そこで、売上日報セミナーでは、

始業時5分、一日の予定を書いて、
昼間は日報を持ち歩いて、ちょこちょこ書く、
終業時は7分の振り返りを書く、

この朝5分、昼ちょこちょこ、夜7分を提唱しています。




日報を書かなくなる人のパターンは、
仕事が忙しくなって、
始業時についつい日報を書かずに、


ヌルヌルっと仕事をスタートしてしまう。


これ、本当にもったいないのです。
忙しい時ほど、時間の効率化求められます。

この時間の効率化を考えた時に、
タスクのやる順番、目標タイムを考えて仕事をすると、

闇雲に仕事をした時より効率的に仕事ができます。
なので、5分でも予定を確認して書き写すだけでも
5分を投資する価値はあるのです。


始業までに日報を書いていないと、
日報が予定と結果の比較、予実績ではなく、
単なるメモになってしまい、
気が付いたら日報を書かなくなってしまった。

そんな方、多いのです。


なので、
どんなに忙しくても、
毎朝、夢や希望を書いて、
今日のタスクや予定を書く。

自分に喝を入れるために
ぜひ、書き続けてください。

朝5分。これを大切にしてください。

もちろん予定欄を前日に書くのもいいですが、
始業時に前日に書いた内容をもう一度、確認してください。


まだ、売上日報セミナーに参加したことがない方は、

日報で成果を出す細かいテクニックを
たくさん紹介していますので、
ぜひ、ご参加ください。

2020年を飛躍の年にするためにも日報がおススメです。
 

===============================
近日開催のセミナー
■in山口県周南市 2019年11月26日(火) 14:00~、19:00~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】中司祉岐
【日 時】2019年11月26日(火) 14:00~、19:00~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/10/20191126in.html

■in大阪府大阪市 2019年11月29日(金) 14:00~、18:30~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】中司祉岐
【日 時】2019年11月29日(金) 14:00~、18:30~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/09/20191129in.html

■in山口県山口市 2019年12月5日(木) 第56回限界突破セミナー
これで、何が起きても大丈夫。「どん底」から限界突破。
【講 師】一圓 克彦氏×小川 仁志氏×中司 祉岐
【日 時】2019年12月5日(木)19:00~21:00(受付は18:30~)
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/09/2019125in.html

━━━★☆ 日報コンサルティングサービス☆★ ━━━━━━━━━━━
 ■あなたに合った日報の作成、日報への応援添削、定期コンサルティング
日報×応援添削×定期面談でPDCA日報を習慣にしましょう
  http://nippo-st.com/ouen_nippo/
━━━★☆ 日報ファイルショップ☆★ ━━━━━━━━━━━━━━━
 ■日報ファイルの販売が始まりました!
  毎月自宅に日報が届く「PDCA日報定期便」などを
   ご提供しております!
  https://nippofile.shop-pro.jp/
━━━☆励まし系、メールマガジンなかづか日報一日一語☆━━━━━━
学んだことを実践するために
はっとする気付きが生まれる、元気が湧いてくる励まし系、メールマガジン
『なかづか日報一日一語』も是非ご登録ください。
http://nippo-st.com/magazine01.html

読者からの感想
“仕事前、毎朝このメルマガを読むと仕事への意欲が変わります”
“今の私に言ってくれているのかと思う「はっ」と、する一言です”
“このメルマガが、毎朝ココロに栄養を与えてくれます!”
━━━■日報ステーション公式HP■━━━━━━

http://nippo-st.com/index.html