仕事の見える化で不安を無くす。 | 『小さな会社の売上を倍増させる最速PDCA日報』 中司祉岐のブログ

仕事の見える化で不安を無くす。

実務が苦手で仕事の量が増えると、
その仕事がさばききれるか不安になって、
作業のスピードが落ちたり、仕事が手に着かなくなる。

今日は、こんな相談がT社長よりありました。
はい。こちらも良くある相談で、
見えない恐怖に悩まされているのです。


そんな時に私が行うのが、
徹底的に見える化をします。

まずは、T社長の仕事内容を聞きます。
T社長は、現在プレイングマネジャーで、
スタッフや外注に依頼する仕事と、
自分でやらなくてはいけない仕事に分かれています。
ですが、最近、自分でやらなくてはいけないサービスが増えていて、
仕事が滞っている様子。

T社長が行っているサービスをまずはしっかりヒアリング。

しっかり時間をかけているサービスA、
まあまあ手間をかけるサービスB
ほとんど手間がかからないサービスC
スポット的な利用のサービスD

それぞれのサービスの量と工程、最短の所要時間、価格を聞きます。

受注件数は、
サービスAの依頼が月間10件、
サービスBの依頼が月間30件
サービスCの依頼が月間40件、
サービスDの依頼が月間3件、

所要時間は、
サービスAが10件×90分で900分(15時間)
サービスBが30件×60分で1,800分(30時間)
サービスCは月間のトータルで120分程度(2時間)
サービスDが3件×120分で360分(6時間)

集中すれば、
53時間でできることが分かったのです。
毎日、8時間かければ7日間で終わります。

一気に出来れば、この時間で終わるのでしょうが、
いつもは、マルチタスクで、
いろいろな仕事をしながらこのサービスを行うので、
「今日は、1件しかできなかった。今月は、残り40件もある。
できるのかな。どうなのか」

と心配になるのだと思います。
さらに、この不安で仕事に集中ができなくなり、
作業効率が落ちてより不安になる。

完全に負のスパイラルです。
これに陥らないように、

月初に仕事量をエクセルシートでしっかり見える化してもらい、




日々の業務の中でどの時間帯にやるのか決めてもらったのです。
納品業務が夕方以降、午前中でスタッフや外注先への仕事依頼をするので、
13時~17時の4時間で、
Bのサービスでしたら目標4件。
Aのサービスでしたら目標2件半。

月間スケジュールには、

●●月●●日
13時のところに『B-1』
14時のところに『B-2』
15時のところに『B-3』

と入れてもらうようにしたのです。
もちろん、3件連続でやって本当に3時間で終わるのかは、
分かりませんが、予定にしてもらいました。

そこで、1週間やってもらい、
実際、どのくらい時間がかかるのか、
休憩は必要なのかを日報でチェックをしてもらい、

見込み時間の修正をしようと思います。
とりあえずT社長は1ヶ月の仕事量が見えて、
さらに、できそうな量だったので一安心。

コンサルティング面談が終わった時には、
「これで、できそうな気がします」

と笑顔で言われていたので嬉しかったです。
1週間後のこの計画でできたのか楽しみです。

もし、できなかったとしても、
かかる時間を計算し直して、スケジューリングし直せばいいので、
どちらにしても、T社長が路頭に迷うことは減ると思います。


闇雲に仕事をするのではなく、
全体像を把握して、計画性を持って仕事をすれば、
スッキリと集中できるので生産性は上がりますね。

自分の仕事量とキャパがどのくらいあるのか、
正確に把握せずに、不安を感じながら仕事をされている方は、
時間を作って、仕事の見える化をしてみてください。

迷いが無くなって仕事の効率が上がり、
把握にかけた時間以上の効果は出ると思います。

やらなくては~と思いつつもずるずるなってしまう人は、
日報コンサルタントをおススメします。
 

※日報コンサルティングのサービス紹介

 http://nippo-st.com/ouen_nippo/

 

 

===============================
近日開催のセミナー
■in山口県周南市 2019年11月26日(火) 14:00~、19:00~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】中司祉岐
【日 時】2019年11月26日(火) 14:00~、19:00~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/10/20191126in.html

■in大阪府大阪市 2019年11月29日(金) 14:00~、18:30~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】中司祉岐
【日 時】2019年11月29日(金) 14:00~、18:30~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/09/20191129in.html

■in山口県山口市 2019年12月5日(木) 第56回限界突破セミナー
これで、何が起きても大丈夫。「どん底」から限界突破。
【講 師】一圓 克彦氏×小川 仁志氏×中司 祉岐
【日 時】2019年12月5日(木)19:00~21:00(受付は18:30~)
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/09/2019125in.html

━━━★☆ 日報コンサルティングサービス☆★ ━━━━━━━━━━━
 ■あなたに合った日報の作成、日報への応援添削、定期コンサルティング
日報×応援添削×定期面談でPDCA日報を習慣にしましょう
  http://nippo-st.com/ouen_nippo/
━━━★☆ 日報ファイルショップ☆★ ━━━━━━━━━━━━━━━
 ■日報ファイルの販売が始まりました!
  毎月自宅に日報が届く「PDCA日報定期便」などを
   ご提供しております!
  https://nippofile.shop-pro.jp/
━━━☆励まし系、メールマガジンなかづか日報一日一語☆━━━━━━
学んだことを実践するために
はっとする気付きが生まれる、元気が湧いてくる励まし系、メールマガジン
『なかづか日報一日一語』も是非ご登録ください。
http://nippo-st.com/magazine01.html

読者からの感想
“仕事前、毎朝このメルマガを読むと仕事への意欲が変わります”
“今の私に言ってくれているのかと思う「はっ」と、する一言です”
“このメルマガが、毎朝ココロに栄養を与えてくれます!”
━━━■日報ステーション公式HP■━━━━━━

http://nippo-st.com/index.html