日報を書くと寝起きが良くなった。 | 『小さな会社の売上を倍増させる最速PDCA日報』 中司祉岐のブログ

日報を書くと寝起きが良くなった。

今日は、東京で第二回、売上倍増塾の開催。
塾のスタートは、前回からの2週間半の振り返り。



参加者の皆さん、
課題に前向きに取り組まれていて、
ほとんどの方が、TO DOリストを作成され、
実践するために月間スケジュール、日報を書かれています。

月間スケジュールと、日報を書いてみると、
これまでやらなきゃいけないと思っていた、
通販のインフラの準備がこの2週間で整ったので、
これから、どんどん告知します。

や、

日報を書くことで、週の前半は、
元気があって、気が付けば午前2時、3時まで仕事をしてしまい、
その反動で、週の後半はあまり仕事ができていないので、
どんなに遅く出ても深夜0時で切り上げるようにして、
平均的に頑張れるようにします。ですが週の前半にタスクはかなりできました。


や、


お客さんとの懇親会で、次回の仕事に繋がるヒントがあって、
いつもだったら、お酒も入っているのでそのまま寝て、
結局、アクション起こさずじまいだったのが、
懇親会後に、メモをして寝ることで、翌日そのメモを見返して、
行動することができた。
どんな時でも書く大切さを実感しました。


や、


2週間を振り返ると、ルーティンワーク以外の時間が取れていないので、
これからは、毎朝7時~9時の時間を「売上を伸ばす重要なことを実践する時間」にして、
確実に実践します。


や、


やらなきゃいけないことを書く習慣が付き、
いつまでにやるのかも考えるようになったので、
モヤモヤ考えながら仕事をすることがなくなったので、
スッキリできて、寝起きが良くなった。


や、


LINE@の開設やホームページの改良はできたのですが、
滅多にない離客が起きたので、集客だけではなく、
体制の強化もこれから行っていこうと思えた。


や、


売上を伸ばすためにタスクを実践しようと思った時間に、
机に着くとついつい休憩して実践ができなかったので、
やらなくてはいけないことを貼りだして、確実に実践します。



などなど、
皆さん、現状を変えるためにどんどん挑戦をされています。


この挑戦ができているのも、
塾で販促の知識を学び、アイディアを出し、
いつやるのか、月間スケジュールに書き入れて、
さらに、日報でスケジュール通りに実践する。

このサイクルがしっかりできているから。


参加者の中に、
「私の執筆した本を読んで、日報を書いてみたけど、
なかなか続かなかった。

だけど、この塾に参加したら、今回は書けている。
自分でも驚きです」

このようなことを話される方が、
かなりの高確率でいらっしゃいました。

そうなのです。
一人では続かなかった日報も、
日報にコメント書いてくれる人がいて、
一緒に日報を書いている仲間(ライバル)がいれば、
環境が変わり、継続する力がグッと上がるのです。


確かに、これに費用は発生していますが、
その分、実践量が上がって、
成果に繋がれば投資としては安い投資になるのです。
これから半年で、日報を書き続ける習慣をつけて頂き、
しっかり、PDCAを回せる経営者になって頂きます。

次回は一ヶ月後。

このテンションのまま30日。
駆け抜けてもらいたいと思います。

もちろん、テンションが落ちないように、
15日後には個別面談を開催し、
毎日の日報には応援メッセージを書きます。
(日報ステーションの開催する経営塾は、実践をしてもらう塾なので、

ここまでフォローしています。)

 

===============================
近日開催のセミナー
■in広島県広島市 2019年11月11日(月) 14:00~、18:00~
飲食店経営者向け 販促の「仕組み化」で誰でも売上が伸びる販促セミナー
【講 師】伊藤博紀
【日 時】2019年11月11日(月) 14:00~、18:00~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/10/20191111in.html

■in福岡県北九州市 2019年11月13日(水) 14:00~、19:00~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】金子拓司
【日 時】2019年11月13日(水) 14:00~、19:00~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/10/20191113in.html

■in山口県周南市 2019年11月26日(火) 14:00~、19:00~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】中司祉岐
【日 時】2019年11月26日(火) 14:00~、19:00~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/10/20191126in.html

■in大阪府大阪市 2019年11月29日(金) 14:00~、18:30~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】中司祉岐
【日 時】2019年11月29日(金) 14:00~、18:30~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/09/20191129in.html

■in山口県山口市 2019年12月5日(木) 第56回限界突破セミナー
これで、何が起きても大丈夫。「どん底」から限界突破。
【講 師】一圓 克彦氏×小川 仁志氏×中司 祉岐
【日 時】2019年12月5日(木)19:00~21:00(受付は18:30~)
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/09/2019125in.html

━━━★☆ 日報コンサルティングサービス☆★ ━━━━━━━━━━━
 ■あなたに合った日報の作成、日報への応援添削、定期コンサルティング
日報×応援添削×定期面談でPDCA日報を習慣にしましょう
  http://nippo-st.com/ouen_nippo/
━━━★☆ 日報ファイルショップ☆★ ━━━━━━━━━━━━━━━
 ■日報ファイルの販売が始まりました!
  毎月自宅に日報が届く「PDCA日報定期便」などを
   ご提供しております!
  https://nippofile.shop-pro.jp/
━━━☆励まし系、メールマガジンなかづか日報一日一語☆━━━━━━
学んだことを実践するために
はっとする気付きが生まれる、元気が湧いてくる励まし系、メールマガジン
『なかづか日報一日一語』も是非ご登録ください。
http://nippo-st.com/magazine01.html

読者からの感想
“仕事前、毎朝このメルマガを読むと仕事への意欲が変わります”
“今の私に言ってくれているのかと思う「はっ」と、する一言です”
“このメルマガが、毎朝ココロに栄養を与えてくれます!”
━━━■日報ステーション公式HP■━━━━━━

http://nippo-st.com/index.html