あなたのビジネスバッグに●●は入っていますか? | 『小さな会社の売上を倍増させる最速PDCA日報』 中司祉岐のブログ

あなたのビジネスバッグに●●は入っていますか?

今日は久しぶりによく寝ました。
明日開催の売上倍増塾の第二回の準備で
前日から東京に来ています。

午後から、東京スタッフに、
参加者の状況を確認。

参加者の70%の方が年間・月間計画を作成して、
日報を書かれている様子。
100%までもう少し。

東京スタッフも100%に向けて、必死です。
東京スタッフとの打ち合わせが終わった後に、
コンサルティング面談の同行依頼がありました。


今回のお客様はお弁当屋さん。
これからの営業戦略を一緒に考えたそうなのですが、
一番の悩みは毎日、忙しくて重要な時間を作れない。

なので、コンサルティング面談の後半は、
どうやってタスクを実践する時間を捻出するか。

毎朝、午前4時から働かれているので、
仕事が終わった後、19時からしようとしたら、
結局、寝落ちしてしまい気が付いたら21時。

疲れは取れたので良かったそうなのですが、
タスクは終わらず。

そこで、仮眠して実践しようか、
2時に起きて1時間作ろうか。
悩んでいたところ、
他のクライアントさんは、
スタッフに任せられる仕事を探したり、
辞められる仕事を探したりして時間を捻出していることを
伝えると。

社長の顔がハッとしたのです。

「そういえば、今朝、1時間早く目が覚めたので、
会社に午前3時に行って仕込みをして、
1時間前倒しで仕事をしていると、
午前8時から午後15時まで働いてもらっているパートさんが、
14時に仕事が終わって、販促物の準備や、ハンコを押す作業を
してもらったんだよ。あっ、今思い出した。」

と語られ、続けざまに。

「あっ、日報に書いておかなきゃ。
と思いつつ、今の今まで忘れていました」

と嬉しそうに語られていたので、
私は、

「社長、今、それメモしないと
また、忘れますよ」

とメモをお願いしました。
まさに偶然の産物です。

「時間が作れない」
と語られていた社長ですが、
たまたま仕込みを1時間早く行うと、
昼に1時間、タスクを実践する時間を作れたのです。

午前3時の眠い時間に1時間タスクをこなす時間を作るよりも、
午前3時に仕込みをして、
14時から1時間タスクをこなす時間を作った方が、
タスクが実践できるのです。

いいルールが見つかりました。
すぐに日報にメモをしていなかったので、
危うく、忘れ去られてしまうところでしたが、
なんとか思いだして、ルール化できました。

仕事をしていると、
たまたま上手く行くことって良くあります。
ですが、このたまたま上手く行ったやり方って、
すぐに忘れてしまうのです。

だからそこ、日報を持ち歩いて、
すぐにメモをできるようにしておいてもらいたいのです。


今日は、このお弁当屋さんのコンサルティング面談が
最後の仕事で、終わったのが21時。
そこから片づけをして21時15分退社。

セミナーや夜のコンサルティング面談がある時は、
21時半ぐらいからスタッフと食事していたのですが、
19時過ぎてからの空腹が毎回、苦痛だったので、

打合せの途中だった、17時半に近所のお店で、
食事を済ませてコンサルティング面談に臨みました。


結果、お腹が空くことはなく、
楽しく面談もできました。

私の日報には、
「遅くなりそうな時は、
食事をしてから仕事」

これをメモしておきました。

日報は常に持ちあるくことが大切ですね。

 


===============================
近日開催のセミナー
■in広島県広島市 2019年11月11日(月) 14:00~、18:00~
飲食店経営者向け 販促の「仕組み化」で誰でも売上が伸びる販促セミナー
【講 師】伊藤博紀
【日 時】2019年11月11日(月) 14:00~、18:00~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/10/20191111in.html

■in福岡県北九州市 2019年11月13日(水) 14:00~、19:00~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】金子拓司
【日 時】2019年11月13日(水) 14:00~、19:00~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/10/20191113in.html

■in山口県周南市 2019年11月26日(火) 14:00~、19:00~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】中司祉岐
【日 時】2019年11月26日(火) 14:00~、19:00~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/10/20191126in.html

■in大阪府大阪市 2019年11月29日(金) 14:00~、18:30~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】中司祉岐
【日 時】2019年11月29日(金) 14:00~、18:30~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/09/20191129in.html

■in山口県山口市 2019年12月5日(木) 第56回限界突破セミナー
これで、何が起きても大丈夫。「どん底」から限界突破。
【講 師】一圓 克彦氏×小川 仁志氏×中司 祉岐
【日 時】2019年12月5日(木)19:00~21:00(受付は18:30~)
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/09/2019125in.html

━━━★☆ 日報コンサルティングサービス☆★ ━━━━━━━━━━━
 ■あなたに合った日報の作成、日報への応援添削、定期コンサルティング
日報×応援添削×定期面談でPDCA日報を習慣にしましょう
  http://nippo-st.com/ouen_nippo/
━━━★☆ 日報ファイルショップ☆★ ━━━━━━━━━━━━━━━
 ■日報ファイルの販売が始まりました!
  毎月自宅に日報が届く「PDCA日報定期便」などを
   ご提供しております!
  https://nippofile.shop-pro.jp/
━━━☆励まし系、メールマガジンなかづか日報一日一語☆━━━━━━
学んだことを実践するために
はっとする気付きが生まれる、元気が湧いてくる励まし系、メールマガジン
『なかづか日報一日一語』も是非ご登録ください。
http://nippo-st.com/magazine01.html

読者からの感想
“仕事前、毎朝このメルマガを読むと仕事への意欲が変わります”
“今の私に言ってくれているのかと思う「はっ」と、する一言です”
“このメルマガが、毎朝ココロに栄養を与えてくれます!”
━━━■日報ステーション公式HP■━━━━━━

http://nippo-st.com/index.html