9月最終週の週の思い出! | 中澤信栄の『SOUL訓練所』

9月最終週の週の思い出!




というわけで、
先日のUstream番組『Words of Love』
みてくれた皆さんありがとう!

ダイノジさん
藤井一彦さん

初対面でしたが、
皆さん本当に良い感じで、
いろいろ話しがもりあがりました!

スタッフ皆さんもありがとうございました。

いや~しかし、
独特の雰囲気でわりと緊張しました!!(汗)

全然話しは違いますが、

中澤信栄 
ニューアルバム『REAL NATION』
リリースツアー

『REAL NATION TOUR 2012-2013』by The SOUL NATION

発表になりました!!

なので、
この秋冬の

3大ツアー

1人ツアー『LOOKING FOR CHANCE!!~"2012秋冬一人旅~』
『GATZ天国』
『REAL NATION TOUR 2012-2013』by The SOUL NATION


全て発表になりましたね!!
HPもわかりやすいようにイロイロやってみました。

もうチェックしてもらいましたか?

FBでもイベントを作ったので、
良かったら是非シェアしてください!!

よろしく!!

まだ、どのツアーも数本追加があるのでお楽しみに!


さて、今週は新作ミックスダウン。
そして、 
GATS TKB SHOW 『ゴールデンベスト』
のマスタリング。

と言う事で、
ほとんどスタジオに籠りっぱなしでした。

で、
写真は『ゴールデンベスト』のマスターテープ達。

これ、1つ1つがレコードのLP盤と同じ大きさです。

GATS TKB SHOWとして活動していた、
99’~04’(00’デビュー)
と言う時代は、
録音技術がアナログ、デジタル等のテープ録音から、
フルデジタルのPC録音に移行する時期で、
僕がリリースした5シングル4アルバムのなかでも
いろいろなフォーマットが存在していて、
が故に、その中からほぼ均等に選曲して、
一枚のアルバムに仕上げて行く事は、
相当困難な作業でした。

上の写真を見てもらってもわかると思いますが、
テープってスゴく重くて大きいだよね~。

だから、
運ぶだけでも一苦労です。

で、下の機械で再生するわけですが、

これまた、テープを変えるたびに調整が必要で、
しかも10年間一度も開けてなかったテープですからね~。


しかし、
音は良かった!

なにせ、以前は全ての音楽のマスターはコレだったんだからね。

テープだから情報が少ないはずなのに、
情報が多く聞こえるんだよね~。

テープは時間的には調整云々それなりにかかりましたが、
逆に苦労したのは、
テープマスターの後のハードディスクマスターの方でした。

よく考えてみればそうなんだけど、
今とOSが違うでしょ。
で、録音ソフトのヴァージョンも違えば、
保存フォーマット、接続部品もちがって、、、、、

以外にPC録音やデジカメ撮影物って、
気をつけてないとかなりめんどくさい事になるんですね。

ま~とにかく、今ベスト盤が出せるので、
ギリギリセーフ!

っていうか、
この方のおかげですが、、、


マスタリングエンジニアの森崎さん

去年
『パノラマ』『SOUL』でもお世話になりましたが、
今回は、非常に難しいミッションを成功させてくれました!

感謝!!

しかし、
10年ぐらい前の自分の音楽や歌に正面から向き合うと、

この音楽の上に自分が立っている

と言う事を痛感するわけで、
当時一緒に制作してくれたスタッフやミュージシャンに、

ただただ感謝!!

でした。
どの曲も当時よりクリアーな音に仕上げれたと思うので、
楽しみにしててください!




さて、
明日は急遽、
志賀高原で行われる
『日本バイクミーティング』
に行く事になりました!

ライブは30日13時メインステージだそうです!!

台風心配だな~。

で、
帰って来たら1人旅開始~!!

食欲の秋
文化の秋

いえいえ

ライブの秋ですよ~!!