レトロアクセサリー完成☆ | *中沢二十番地* 岩手 北上

*中沢二十番地* 岩手 北上

日本の伝統工芸が好きでこぎん刺しと出会い、製作・イベント出店しています。

Instagramは@nakazawa20banchiで検索

委託先→雑貨屋KOMA

高校野球で試合が終了した後、涙ぐむ私。
一生懸命やってる姿ってなんでこんなに感動するんでしょう。

もうオバちゃんです。





えー
最近、介護の話が多めですが、もう少しお付き合い下さい。
少しでも誰かのためになればと思って書き留めておきます。



基本、面白おかしくやるのが私の信条ですが、若い頃はそういう風には思えませんでした。

前に嫁いだ家で子育てと介護の両方を一人でこなさなければいけなくて、結局辛くなって介護疲れで離婚してきたという経緯があります。

今でこそ
「ま、いっか」
と思えることも

当時は
「何で?」
とか
「もう無理」
とか
台所の隅で一人で泣いていました。


若かったなー...( = =) 



実家に戻った時は母が祖母の面倒を見ていたので私はあまり手を貸すことはなかったのですが、18歳で嫁に行ってからずっとなのでもう20年近くはそういう環境に置かれています。 

プロかな(笑)



でも子育てもそうだけど、今の人はいいよなーって思うこと結構あります。

ちょっとした疑問もスマホで調べれば一発だもんね。

いやー、実に便利!

当時は情報が少なかったから不安を抱えたりとか、一人の負担が大きかったもんね。
いい時代になりましたね。



話は逸れましたが、おばあちゃん(100歳)が退院してきてから食が進まなくてどうしようか悩んだ末に、ポカリスエットをゼリーにしたら食べるんじゃないかと思ってレシピを調べたらありました。


粉ゼラチン 2袋(10グラム)
 熱湯    100シーシー
 砂糖    大さじ2強(25グラム)
 ポカリスエット 500シーシー


こちらに載っていたのを参考にさせて頂きました


熱中症予防にもいいみたいです。

私は砂糖は入れず、フードプロセッサーで桃缶をピューレにしてそれをポカリゼリーに乗せて食べさせています。

食欲は無いけど栄養を摂って欲しい時にお勧め。
嘘かホントかポカリスエットは飲む点滴と言われていて、子供の頃に風邪をひくとよく飲まされていました。

普段は何も買わないからねって言う親も、水分摂らせたいがために病院の自販機で買ってくれたりなんかしてね。


ちなみに、ポカリスエットとアクエリアスの違いも調べたので参考までにどうぞ








さて、ホントに介護の話で終わりそうなのでそろそろ本題へまいりましょう。
(どっちが本題だか)


数は少ないですが、レトロシリーズ完成です。
今月のイベントからイヤリングには金色のシールを貼ることにしましたので目印にしてください💁



早々とパーツも秋めいてまいりました。
ウッド系やべっ甲にシフトしてます。
イヤリング


ピアス


最近は大ぶりのアクセサリーが主流になってきているので、気にせずガンガン作ってます。

長いチェーンのついたやつ、真面目に作ったんだけどな…(´ーωー`)

ちょっと重さがあるのでピアスにしか出来なかったけど、これを使いこなせる人にいつか出会ってみたい。

挑戦者求むー。


そして、いよいよボタンが残り少なくなってきました。
無くなり次第終了です。
気になるものがある方はお早めに~。



 


一関ハンドクラフト展
8月18日(土)~8月19日(日)
一関文化センター 展示室・小ホール
10時~16時



パル オーガニックフェスタ
8月25日(土)
江釣子ショッピングセンター
10時~15時



歌と雑貨のご縁日
8月26日(日)
鼪弊稲荷神社(花巻市石神町336)
10時~16時




Instagram