クリスタ | なかざき冬のブログ

クリスタ

クリップスタジオ(以下クリスタ)の話いろいろ。

クリスタの左手用デバイスのタブメイト2を
使い始めて9カ月、
旧型の方が好みでしたがすっかり慣れました。
電池が減るのが結構早いのが難点かな。

クリスタの直線ツールは基本形が円なので
エッジが丸くなるのが困る。
四角い素材を作って解決したけれど
なぜか描画色で描画できない。設定ミスだろうか。

アナログ時代は漫画のセリフの書体や大きさなど
編集さん任せだったけれど、
今は自分でやらないといけなくなったので
色々フォントとか設定を調べ中。
クリスタでよく使うフォントはまとめる機能が
あると知りました。便利。

素材を買うのに使えるクリスタのポイントが
失効しそうだったので色々見たけれど
こういう時に限って欲しいものがない。悩む悩む。

オリンピック見てたらクリスタという名前の
柔道選手がいました。CMキャラにしたらいいのでは。