こんにちは、中﨑絵梨奈ですにっこり

 

ブログおひさしぶりですねえ、

 

年末も近づいてきて書きたくなったのもあるんだけど

最近毎日がバタバタしていて

落ち着いて文字を綴ることが減ったなと

考えることが多くて、

やることはたくさんあるんだけど

今ちょっと全部ほったらかしにしてこのブログを書いてますニコニコ

 

もうすぐ2022年が終わるってなって

やっぱり考えるのはどんな1年だったかなって。

 

2021年はもやもやが残る1年だったって言ってたのを

自分でもすごく覚えててね、

満足できなくて、自分に自信がなくて。

 

2022年はそんな自分から一皮剥けたいと思って

1年をスタートしてた気がします。

 

振り返ると朗読劇やってみたり、落語に挑戦してみたり

舞台で初めての殺陣をやったり、

これまで見てこなかったWリーグの世界に踏み出してみたり

あ、4696パンダ100%のYouTubeも

個人のバスケYouTubeも。

 

あとなんだろうなあ

 

作品撮りという世界にもちょっと踏み出してみて

写真の世界を感じてみたり。

 

プライベートのでもちょっと新しい経験を

こっそりしてる最近ですにっこり

 

振り返ると2022年はいろんなことにチャレンジした気がする。

 

そんなふうに思ってなかったんだけど

文字にしてみると「ああ色々やったんだなあ」って。

 

関わる人も環境も結構ガラリと変わった1年でした。

 

「やった事に対して満足のいくレベルの自分で入れなかったな、

って事がたくさん」

 

って去年の振り返りに書いてたんだけど

今年はそんな気持ちが全くないんですにっこり

 

もちろんそこを判断するのは周りの方々だけど

自分の中でそう思える1年を過ごせたのは

すごくおおきいなって。

 

明らかにね、去年の私よりも

今の私の方が自分に自信があるし

何より「自分が好きだ」って思えるの。

 

去年は自分を否定してばかりだった気がする。

 

自信もなくて否定して、

逃げる理由を探して。

 

でも変えてくれたのは紛れもなく周りの人たちだと思うんです。

 

というか絶対にそうで。

 

たまにね、1人じゃ全然抜け出せない穴にハマってしまうの。

 

そういう時ってもう全部が真っ暗で

光も見えなくて、絶望で自暴自棄になって。

 

だけどそこから引っ張り出してくれる人たちがいて。

 

もうあそこには戻りたくないなって思うの。

怖さを知ってしまったから

同じ穴には二度と戻りたくない。

 

「深呼吸」

 

そう、深呼吸が大切だなって気づいた年でもあった。

 

抜け出せないところに行く前に

深呼吸すると、ぱあっと周りが開けてきて

あ、なんだ、私1人じゃないじゃんって気付けるんですよね。

 

すごいんだよ深呼吸(笑)

 

見えてなかっただけで手を差し伸べてくれてる人は

自分が思ってるよりもたくさんいたことに気づけた毎日でした。

 

私ね、親しくなればなるほど「甘える」って事が

難しくなっちゃうタイプで。

 

すぐ1人でなんかやろうとしちゃう。

 

せっかく頼ってよって手を差し伸べてくれてるのに

気づかないふりして。

 

でもそれもねやめた。

 

完全に出来てるかはわからないけど

全部を受け止めて素直に頼ろうと思うことが増えたのにっこり

 

尊敬する女優さんの1人石原さとみさんの言葉でね

「同じ悩みで悩みたくない」って言葉があって。

 

「悩みから逃げなかったら、

今は全く違う悩みで悩んでる」って。

 

悩んでることから逃げずに向き合って克服すると

また次の悩みが出てくる。

 

つまり自分が次のステージに行った証拠なんだ、って

石原さんの言葉を聞いて思って。

 

自分の中で成長を感じる事ができる「悩み」を

大切にしたいと思った。

 

「悩み」って尽きないし

出来れば悩みたくないけどでも悩みと向き合うことで

「悩み」の中身をしっかり自分の中で咀嚼して行くことで

成長も感じれるし、自信にもつながる。

 

「人間は考える葦である」

っていう思想家パスカルの言葉もそう。

 

悩んで考えるからこそ人なんだ。

 

勘で動くよりも、悩んで悩んで悩み尽くした結果

自然と動く心と体を大切にしたい。

 

そんなことを思う年末です。

 

なので2023年はたくさん悩みと向き合って

考えて考えて生きたいなと思ってますにっこり

 

 

 

 

いつも書き終わった後に思うけど・・

 

 

 

いちいちブログが重たいんじゃ凝視

 

 

でもまあ隠さずに曝け出すと

私の頭の中はいつもこんな事ばかり考えてますにっこり

 

どう抗ってもやっぱりこんな人間なんですねにっこり

 

考えがち、語りがち、

 

それでも好きでいてくれるみなさんが大好きですニコニコ