少し前だけど福岡に帰省してましたにっこり

今年のお正月に帰省してたけど
1泊2日でしか帰れなかったから
ゆっくり数日間福岡で過ごすのは
約4年ぶりだった...!びっくり魂が抜ける

そりゃ実家の周りもいろいろと
変わりに変わってて、
最寄りについても
「ここはどこ?」「わたしはだれ?」の
浦島状態魂が抜ける(笑)

通ってた高校の制服を着てる子たちを
見つけて、懐かしくて
「あ、やっぱり私の知ってる場所だ」とホッとして。

変化に戸惑いながらも
昔から変わらない場所を見つけては安心して、
触れる空気に懐かしさを感じながら
少しずつ身体を慣らしていった1日目。

「4年ぶりとかじゃない?」
と、駅に迎えにきてくれた友達の言葉に
またまたハッとする不安

でも不思議なもので
定期的に連絡を取り合ってると
4年ぶりでも「先週会ったよね?」
くらいの感覚でいれてしまう。

だけど会えなかった日々の出来事を言葉で
埋めていく作業は果てしなく、
3時間という時間では全然足りなくて
カラカラになった喉に気づいてやっと
「やっぱり4年ぶりなんだな」と実感しました凝視

今回の帰省のメイン、結婚式ではね
もうね、ほんとにね、
「しあわせ」について考えさせられましたよにっこり

この日は、この日だけは、
一生のうちでもう見る事が出来ない
「幸せな笑顔」が存在するんだなあと。

普段どれだけ幸せに笑う人でも
この日だけは、やっぱり
どこか特別で、溢れてくる何かを纏った
幸せの最高峰の笑顔になるんだなあ、と。

新婦のあんなに幸せそうな笑顔見たことなくて
それが本当に嬉しくて
今日この日を一緒に迎えたいと思える人と
一緒に今、隣で笑い会えてて
本当によかったね、
そんな言葉を通り越して
温かい何かが、iPhoneを構える腕に
落ちてきました赤ちゃんぴえん(涙腺がばがばだった)



本当におめでとう!!!!!


そこからの3日間はひたすら実家で

ゆったりまったりとしながら

お仕事したりご飯したり。看板持ち


友達とご飯するのも

お母さんのご飯食べてテレビ見ながら

ぐだくだ話す時間も。


普通のことだけど

それってものすごくしあわせなことで。

それでもってとても貴重。


大切に、噛み締めたい時間。


だけどそんなこと考えずに

過ごせることもまた、

しあわせだと思える理由だったりするよな、

とも思ったり。


あ、ひとりで福岡にも出向いたのですにっこり

実家が田舎で

天神や博多は1時間以上かかるもんで

福岡に20年住んでたけど

数えるほどしか行ったことなかった無気力


せっかくカフェや珈琲が趣味になったので

福岡のカフェ巡りにっこりひとりでにっこり(笑)




行きたかったお店ちょうど

行った時間、本日は急遽この時間

営業お休みさせていただいてます

とかなんとか不安


開くのが2時間後だったから

諦めて違うお店へ...


向かってたらたまたまさっき

閉まってたお店の別店舗見つけて




予定変更して入りましたニコニコ


そんな感じ行き当たりばったりしながら

5店舗巡って、大満足飛び出すハート


行ったカフェはまとめめ

Instagramに載せてます昇天


ひとりで福岡カフェ巡りしたの初めてで

すっごくわくわくした!!!!


ひとりで行動するたのしさのひとつで

何も気にせず、好き勝手出来るのが

ものすごくストレスフリー!


楽しい、、!


行き当たりばったりよだれ


もちろん誰かと行くのもすごくすき!


でもたまにこうやってひとりの時間

作ることでいろんなことを

黙々と考えられたり、

思わぬ場所で新しく出逢って

話が盛り上がったり。


誰かとじゃ感じられないことを

ひとりの時に感じられる。


逆に


1人じゃ感じられないことを

誰かといる時に感じられる。


両方の時間がわたしには必要だなあにっこり



と、ゆっくりまったりな時間を

愛おしく感じながらも

東京でのせわしない日々が

恋しくなってはやく帰りたいとも思ったから

やっぱりたまに感じる

このゆったりな幸せのバランスが

私には合ってるのかもしれない看板持ち


不器用すぎるからね、

やりたい事やるのに必死になると

視野が狭くなってしまってしまうこともあるけど

ゆっくりした時間の中で

「応援してくれるみなさん」が

いてくれることの有り難みなんかも

改めて考えて感じて。


そんな時間でもありました。


遠回りばかりしてるかもしれないけど

なりたい自分への

自分なりの道を一歩一歩噛み締めながら

歩いてるつもりなので

寄り道も休憩も一緒に

楽しんでもらえたらな、と思いますにっこり


でもしっかり結果は残しながら

進んでいくから

そこは期待しまくっててくださいニコニコ


いつもありがとうございます。


っしゃー!!


また東京でがんばるぞー!!!!


Determination聴くかにっこり