そうであってほしいと願いながら、
もやもやとしたラストにしっかりと
気持ちを回収してくれたことに安堵した。
どんな事情があろうと許されないし
どんな事情があろうと、
手を出しちゃいけない領域で。
でも、そこに愛があるからなんとも言えなくて。
やるせない感情が、見終えた後も
うようよと脳内を巡ってた。
佐藤二郎さんはもちろん、
清水尋也さんの脅威っぷりもすごかったし、
何より伊藤蒼さんが素晴らしかった。
「湯を沸かすほどの熱い愛」と「空白」ときて
私自身が見る伊藤さんは三度目で。
どれも印象に残るお芝居だけど、
今回はもうとんでもなかった。
死ってなんだろう。
「死にたい」の感情の中には
どれだけの感情が渦巻いているんだろう。
生きたい、独りになりたい、寂しい、つらい、幸せになりたい、愛されたい、苦しい、忘れないでほしい、覚えててほしい。
キリがない。
本当の気持ちがそのたった一言でみえるはずもない。
善意もまた、ホンモノはわからない。
そして「岬の兄妹」の記憶もまだ新しい
片山慎三監督作品。
いつも、知らないだけで実際にある
この世界の闇をギリギリのところまで
映し出してくれる。
見たくない、出来ることなら知らずに
生きていきたいようなことを教えてくれる。
それを嫌がる人もいるかもしれないけど
私はその事実や現実を知る事や
きっかけがあるのは有り難いと思う。
だってどの登場人物も
「明日は我が身」のお話しだから。
絶対起こり得ないとは言えない、
他人事じゃないから、目を背けたくなる。
そして罪を犯した人たちもまた、
自分では抑えきれない「何か」によって
犯してしまったと思うと、本当にやるせない。
ピンポンのラリーの音が終わった後もまだ脳内に響いてる。