今日はひさしぶりに一日中

おうちで過ごしました。

 

シネマの日だったから本当は1日中映画観に

入り浸るオフにしようかとも思ったけど

映画見ちゃうとやっぱりどうしても

芝居のこと考えてしまったり結局なんだかんだ

動き回ってしまうので今日は心と体を

ちゃんと休めようと、アラームもかけずダラダラ。

 

昨日の夜もいつぶりだろう、

24時前には眠ってました。

 

起きて果物を食べてYouTubeで読書BGMを

検索して流して積み重なっていた

読んでいない小説をやっと手に取り

ゆっくりゆっくりと好きな言葉や響いた言葉

知らなかった言葉をメモしながら読み進めて。

 

途中うとうととお昼寝したり。

 

お腹ががすいたーと

エッグトースト作ってみたり。

 

お豆腐を混ぜてふわふわにさせたかったけど

水分量が多くてちょっとべちゃっと

なって、人には出せないな、と

見栄えの悪すぎる出来に

ひとり可笑しくなりながら食べたり。

 

 

なんだかとても素敵な1日だった。

 

 

「ゆっくり休むのも大事だよ」

 

わかっていても焦りがあるとどうしても

1日何もやらない日が落ち着かなくて

何かやらないと周りに置いていかれて

しまうんじゃないかと不安になって。

 

2月は割と走り続けてきてしまったような気がします。

 

 

今日は一日ゆったりまったり過ごしてみたけど

 

 

 

時間を気にせず、人を気にせず過ごしたのは

どれくらいぶりだろう。

 

 

 

たまにこんな日をつくるのすごく大事だなあ、と

ものすごくいろんな気づきもあって

心身ともに癒されて

生き急ぎすぎて気づけなかったことが

たくさん見えてきて、

ハッとした今日でもありました。

 

 

 

 

たまにね、思うの

 

 

 

 

常に同じモチベーションを保つことって困難で

なんならモチベーションが本当に高くて

頑張れる日なんて1ヶ月に何日あるんだろうってレベルで

それ以外はモチベーションが高いわけじゃなく

モチベーションを自ら上げる作業を

しているわけで。

 

それってすごく疲れるよね、しんどいよね。

 

 

だけどみんなやってるんだよね

 

すごいよね

 

えらいと思うの、

 

そんなことないししてないよって人も

 

気づかないだけでちゃんとやってる

 

 

だからたまに好きなもの食べて

好きな人と会って話して

好きなものに没頭する時間を過ごして

バランスをとって生きてる

 

自分の「幸せ」がなんなのか

ちゃんと知ってたら

人生って結構うまく生きていけるもんだと思うのです。

 

 

ここ最近アクティブに過ごしていたけど

やっぱり私はおうちでゆっくりするのが

1番のストレス発散なんだろうなと

今日改めて気づいた。

 

でもそれもたまにだからより幸せで

充実したなと感じるし

そんな日を過ごしたから

明日からまた頑張ろう、頑張りたいって

意欲が今湧き出てきてしまって

結局こうやってブログを書いてるし

明日からのスケジュールみて

いろんなことを考えてる。

 

で、私はやっぱりこの仕事が好きなんだな、と

実感させられた。

 

 

仕事もプライベートも環境や感情、

ずっと同じは無理だと思うから

どれだけ幸せだとか充実した日々も

必ず停滞したり下り坂になったりする。

下り坂になっていることに

気づきながらも下るしかない時もある。

 

でもしっかりそれをわかっていれば

感じることができれば

下りながらまた登ることを考えることができて

また登っていくときに頑張ればいいよね

 

下り坂は考える時間

上り坂はがんばる時間

 

それの繰り返しで登り切った時の

楽しい嬉しい幸せ感動達成感を

おもう存分味わって感じて刻み込んで

それを糧にしてまた下ればいい

 

 

今日は下り坂の下でちょっと休んだ、

 

そんな感覚の1日だったような気がします。