深刻な悩み | 18歳で長女出産。シングルマザーの日常

18歳で長女出産。シングルマザーの日常

18歳で長女を出産し、現在は3児の母。
アラフォーシングルマザーです。

正社員でバリバリ働きながら、家事育児恋に奮闘しています。

おはようございます☀


毎日本当にバタバタ過ぎて…


おじさんが退職し、一旦おじさんの業務を

私が引継ぎ、私から別の社員に引き継ぐ

事になりました。


おじさんの業務は知識が必要となります。

なので、そんな簡単に知識ない方に

引き継ぎは出来なくて。


私は経理、労務、なんやらかんやら

色んな事をしている

何でも屋さんみたいな感じなので…泣

※勿論今までかなり勉強してきました。


一旦私が引き継ぐ事に…

てか、後任が決まってない段階で

引き継げる相手が私しかいなかったってのが

正直なとこ。


今、全く知識がない方に1から業務を教えて

いるので、それはそれは根気強く教えて

いかなきゃなわけで。



でも、とりあえず1人採用が決まりましたニヤニヤ

※採用した1人と、既存社員1人の

2人におじさんの業務を引き継いでいます。


採用した方は知識も申し分なく、人柄も

いい感じ‼️

面接の時、即決したい程に良かった‼️


だけど…



だけどね…




思わぬ所で問題点が…滝汗


それは入社後に気づくことになる。




















入社して初日。


すぐに気付く…

















その方…


















体臭が半端ない…







これはいわゆる、ワキ◯


面接の時はスーツだったから

分からなかったと思われる。







いやね、その方に悪意はないし

しょうがない。


仕事は真面目だし、本当にそれ以外は

問題ない‼️


だけど…


匂いがキツすぎて、近寄れないんです…


私、若干潔癖な所があって…


体臭もどうしようもない事だと思うけど

私の、この潔癖チックな所も変えることが

出来ないどうしようもない事なんです…


差別だ!人の人権をなんだと思ってるんだ!

と思われるかもですが…


私も辛いんです…


もう、鼻がおかしくなって、仕事終わってからも

匂いが忘れられない?

自分が臭い感覚に陥っちゃって、

2日目は鼻が壊れたのか、鼻がムズムズして

頭痛がして体調不良に…


なのでフレグランスを自分にめちゃ吹きかけ

いい匂いで誤魔化したり。


勿論周りが気づいてない訳がない。

今上司に対応相談中です。




この問題、本当に難しい。


だってその人に悪意はないんだもん。


だけどね、私がキツイと思うことも

悪意はないんです。

仕事に支障が出るんです。


体調不良になるんです。






この件、同じ事務所の方2人に相談しました。

(上司意外)


1人は…

前職でそういったかたがいて

その時自分は管理職だったから、結果指摘

したそうです。


他の従業員が、我慢できなくなった

からだそうです。


指摘すると…

本人は自覚してなかった様です。

家族や誰からも言われた事がなかったらしい。

そこから対策してくれたようで、治った

らしい。




そしてもう1人の方は…


恐らく本人は自覚しているだろうと。

対策して今だと思うから、それで指摘されると

メンタル的にキツイのでは?と。




2人目の方の意見を聞いて…


うん、確かに臭いがキツイと思っても

急に治ったりもしてるので、もしかしたら

自覚してて、対策もしてるのかも。


対策してて今なのだとすると…


指摘されても本人が傷つくだけで

これ以上解決も出来ないのか??




だけど…


私も結構キツイ…


いや、かなりキツイ。


普通の感覚の人なら大丈夫なレベルなのか?


私が潔癖気味だからか?


じゃ、私はどうしたらいい?


本当はおじさんの業務を事細かく

説明したい。


おじさんの業務は、入社した方と

別の社員2人に引き続ぎます。


入社した方は知識も経験もある。

なのでその方に引き継いだ方が早い。


だけど、本当に長時間隣に居られなくて…


なので、既存社員の全く知識ない方を

真ん中にして業務を引き継いでいます。


なので中々引き継ぎペースも遅い。




はぁ…


どうしたらいいんだろ…


こんな状況になった事ある方いますか?


かなり深刻な程悩んでいます…