悩む | 18歳で長女出産。シングルマザーの日常

18歳で長女出産。シングルマザーの日常

18歳で長女を出産し、現在は3児の母。
アラフォーシングルマザーです。

正社員でバリバリ働きながら、家事育児恋に奮闘しています。

最近ブロ友さん数人が、子供の独立に対して

寂しいと書いています真顔


実際、私のリア友にも、子供が県外の

大学に進学して、鬱になりそうな位

病んでいたのも知ってる。


だけど、我が子はその予定なかったので

いまいちピンと来なかった。


だけど…


だけど、、、


次女が県外の大学を目指し始めた笑い泣き泣


実は、以前ブログにも書いた事あるけど

次女は6年大学を目指していた。

と言うか、漠然と考えていただけ。


だけど、自分の学力やモチベーションやらを

考えて、違う道に進もうとした。


だけど、、、


だけど、、、


やはり行きたいらしい笑い泣き


いやね、国立だと偏差値めちゃ高いし

しかも県内の国立は偏差値がかなり高い。


県外国立か、自宅から通える私立になる

んだけど…


でも、一人暮らししたとしても国立の方が400万

位安い。


奨学金もどれだけ借りないといけないか…

国立だと、すんごく頑張ればなんとかなる。


だけどね…


県外って考えると…


勉強もかなり大変だと聞くし、そんな大変な

時にそばにいれないのえーん


考えると寂しくて寂しくてたまらないえーんえーんえーん

自宅から通える私立にする??


でもお金が…ゲロー


ってか、そんな学力がつくかどうかも分からない

けど…(笑)


今は、ちょっと無理があるとしか思えない…


ちょっと進路変更遅すぎだよね泣

でも、目指す所が決まったから、今まで

全く勉強しなかった次女が、勉強を

始めた。


全く勉強してなかったと言っても

特進クラスなので、すでに3年間の授業は

ほぼ終わってるのか、終わったのか?

今年は理系の勉強以外は学校でも受験対策です。


今からでも間に合うのか??

お金を気にしてからなのか、塾には行かないと。


国立目指すなら塾に行きって進めたんだけど。


さぁ、どうなるのか…

子供達の巣立ちが近づいてきた…泣


現実味を帯びるとめちゃくちゃ寂しい笑い泣き

長女は一緒に住んでないけど、いつでも

会えるからね…


まさか自分が、子供の独立に対して

こんなに寂しがるとは正直思わなかった泣



あ、因みに県外ですが高速で片道1時間半位の

所です真顔


それでも嫌なのー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き