17日、朝の回診で耳鼻科医の先生から「気管の穴もだいぶ小さくなってきたので、そろそろ退院が見えてきましたね!〇〇さんにはいつ退院したいとか希望はありますか?」聞かれ、わたしは「きたーーー!(退院のはなし)」

「先生、今週の日曜日に退院したい!帰りたい!どう思いますか?子どもたちにも会いたい、、、。」

先生、「日曜日ね!んー、栄養指導も確認して担当の頭頸部外科の主治医の先生、教授にも日曜日は可能か聞いてます。」

「子どもたちに会いたいし、大変かもしれないけどやっていきます!お願いします!」

その日に、日曜日に退院はオッケーかは返事はありませんでしたが、その日の3つのリハビリと3食はだいぶ食べれてきてました。




18日、朝の回診で耳鼻科医の先生から

「退院の話なんですが日曜日ですすめていきましょう。栄養指導の方は明日金曜日に予約を入れました。大丈夫かな?」

「はい!ありがとうございます!がんばっていきます! あと、退院後STのリハビリを希望したい場合は、、、(退院後)リハビリしていた人は今までいますか?」

先生、「少し聞いてみます。」

よし!退院だ!子どもたちにも会える! 退院後の生活はきっと今よりもっと大変だと覚悟をしました。

主人にも報告し、家族みんな喜んでました!(LINEのテレビ電話にて)

一番に兄のSくんは

「ママ、早く帰ってきて!ママのぎょうざ食べたーい!」

ママ、「うん!ママ帰るよ!SとKに会えるよ!ぎょうざ作るね!楽しみに待っててね!」


19日、今日はSTが終わったすぐに栄養指導が16時頃と先生がソーシャルワーカーさんに相談したのか女性の方が訪問STについて紹介してくれました。早くても退院した週の水曜日に枠があり、初回で来てくれます。

栄養指導とはいうと、エンシュアや介護食(おかず)とカロリーメイトゼリーとクリミール、メイバランスなど教え頂きました。水分補給は必須なのでこまめにできるようこちらでも話がありました。ポカリスエットのゼリー(ウィダーインゼリーみたいな)やOS1のゼリーもオススメです。食事は、それ以外に豆腐や柔らかい食材は探さないと…

20日、土曜日だったので3つのリハビリはなく。ひたすら病棟を歩行したり、必要なものなど頭に浮かんだらすぐメモしたりたまに「花より男子」の漫画をみたりしてました。退院の日は、わたしの父と母が来ていっしょに帰ってくれます!ほんと、ふたりとも忙しいのに感謝感謝です。食事は、3食完食が多くなり気持ちも前向きに!

21日、今日は、本当に寒くて雨でした。その中、わたしのお父さんとお母さんが一緒に付き添って帰ります。

先週ですが、母から気管の傷を隠せるようスカーフのようなものを何枚か見つけて頂きました。母も仕事をしていたり、おばあちゃんの介護もしていて大変な中病院にも来てくれました。わたしが術後ひどい状態の姿だった時もいつも、前向きにしてくれる言葉にも強い想いが込められて言ってくれてたな(ありがとう♡)

父は言葉足らずなところもありますが、けっこう心配してて、心配かけさせてしまって、優しく声をたくさんかけてくれてました(ありがとう♡)

よし!帰りは、電車とタクシーで帰りました。

マンションの前にタクシーが止まって、「子どもたちが待ってる。会いたい!」玄関を開けて、「ただいまー!」

S「ママーー!!!おかえりー!!!」抱きしめて。

パパがKを抱っこし、支えながらゆっくり一緒に歩行してわたしのそばへ行こうとする姿に、涙涙でした(え〜ん)Sもたくさん泣いて、わたしも。Kはニコニコしていてハイテンション!

今日からまたゆっくりみんなとがんばります!そして、今日までほんとがんばってくれてパパと子どもたちにありがとう!感謝、感謝でした!