主婦の壁、正直メンドクサイです~ママの声で日本をかえよう | うちの子の「いい事思いついた」は大体面倒くさい

主婦の壁、正直メンドクサイです~ママの声で日本をかえよう

今回は、就活のお話というか、

日本にある面倒くさい

あののお話です~ガーン


そう。

主婦が

「さあ、働くぞ~!!」

と働ける時に一番悩む

103万だとか
130万だとか
106万だとか

のあの壁です。


正直言いましょう

わかりにくい!

そして

これって平等な制度?

という感想が出た制度でした。


まあ、詳しくは色々なサイトで

書かれているので、はしょりますが


ここが解せないよポイント!



●なんで130万ちょい越したぐらいに稼ぐと、130万以下よりもマイナスになるのよ!ムキー

ね~。

本当に変な話。

まあ、130万越えたら社会保険に

自分で入るからなんだけど、

なんとか良い方法はないのかな?


●国民健康保険って、エラく高くない?ショボーン

いや、

社会保険は会社が負担してくれるから。

とかの理由はわかるんですけどね。

例えば、

年収1000万の自営さんと、

年収130万ちょいのダブルワークさんが

同じ健康保険料っておかしくない?


●配偶者の収入関係なく、103万やら130万の壁があるって、おかしくない?ガーン

まあ、これね。

ご主人が高収入の奥様は、

「旦那さんに稼いでもらえば~」

って思うかもしれないのですが、

でもね、頑張って稼いでも

配偶者が低収入ってあるんですよ。

どうせなら、壁とかって、

世帯収入によって

変えてくれたら良いのにチュー

だって

配偶者が年収1000万以上と

年収300万以下とだと、

生活の困り具合も違うと思うんですよ。


このあたりの壁以外にも


子供預け先問題

という壁もありでしてえーん

そこがクリア出来たら、

もっと残業やら

就労時間を増やせるのにな~ショボーン


子供預け先問題は、

また近々書きたいと思います。


本当に、仕事探しながら思ったけど、

日本の政治家って、

本気で主婦に働いてもらいたいのかな?

いや、思ってたら、

制度考え直すよね?




どんな日本になってほしい?あなたの意見を書いてみよう♪

ママの意見を書く


ママの意見を書く