国立科学博物館は恐竜王国~その1~ | うちの子の「いい事思いついた」は大体面倒くさい

国立科学博物館は恐竜王国~その1~

先日、娘ちゃんのお泊まり保育の送迎で、そのついでに上野にある
国立科学博物館
に息子くんと行って来ました~

国立科学博物館、恐竜の骨が展示されていると聞いて、これは行かないと!
と思っていたのですが、気づいたその時は
リニューアル中で断念⤵

やっとリニューアルも終わったので、今回は時間に限りもあるため、
地球館を中心に見る事にしました。

まずは腹ごしらえ!
と思い、地球館にあるレストランに向かうと、、、ガーン😨
40分以上待ちガーン

休みの日なうえ、更に花火大会の日だったので、むちゃ混み汗
仕方ないので、売店で鮭おにぎりを買ってお昼ご飯にしました🍙

地球館裏の喫煙所近くにある休憩所は
空いているうえに、パラソル付き机があり、風通しも良いのでお気に入りの場所ですラブラブ

お昼を食べたら、まずは地球館1階

いきなりの恐竜ボーン

まあ、1階はあまり恐竜、恐竜してないですけどねにひひ

最近、ど根性ガエルの影響で更にカエル好きな息子くん。
古代のカエルに興味津々でした。

とりあえず、お目当てのゾーン地下1階へ。

と、エスカレーターを降りた辺りで、
アンモナイトの化石がありました。

これ、息子くんが上を向いてるのですが、
ちょっとした仕掛けがあります♪
それは行ってのおたのしみという事でにひひ

そして、いざ!

うひゃ~💕
テンション上がる~💕
トリケラトプスとティラノサウルスが向かい合ってるよ~👍

近くでみると、この迫力!

デカイわ~💕

横から見てみると

うほぉ~!
やっぱりデカイ~!
これが襲ってきたら、、、チビるわぁ💦

他にも

こんな可愛い恐竜さんも。
確かオヴィラプトルだったかな?
しかし、オヴィラプトルって名前の由来を聞くと、、、かなり可哀想💧

他にも沢山の恐竜の骨が展示されています。
まあレプリカが多いけど、全く問題なし!

しかし、こちらはちょっと展示のされ方にビックリしたわ~💦

く、く、串刺しやないか~い!!

しかも、手前の説明をスタートさせると
丸焼きのようにぐるっと一周しますw

この説明とかも、息子くんにとっては、
かなりの大好物💕

いや~、科学博物館、良いですな~💕

そういえば、地下1階の入口には、人骨もあったのですが、
骨好きな息子くん、人骨は怖いらしいです。
ある意味、良かったわ~😅

そして、地下1階を堪能した後、
本当は新しく出来た3階のコンパスという施設の予約券を取ろうと思ったのですが、
なんと!
既に当日分は全て完売となっていました⤵

どうも、この日は開館してすぐに完売したそうです😰

うん、今度来た時には、まず最初に整理券をもらいに行こうと思います💧

まあ、せっかく時間も空いたので、
こちらをじっくり見る事にしました!

現在、特別展で行われている
生命大躍進
です!

で、中に入ってみると、、、
最初は説明が色々書かれているので、
あまり息子くん向きではなかったかな?
なんて思ったのですが、
全くそんな事はありませんでした!

とにかく、展示量が沢山あります!

きゃ~!
三葉虫が食べられちゃう~!

と、ビックリしてみたりにひひ

そうそう、
この展示、こちらから撮影する方が多いのですが、

反対側からのこの迫力!
是非、こちらからも見てみて下さい♪

そして、本物の

アンモナイトの化石が!

他にも色々あるのですが、
ブログに写真貼れる容量がいっぱいになったので、続きます~✋