2016年7月ひまわり

愛犬(ウィペット8歳♀)が、重度のリンパ球形質細胞性十二指腸炎(IBD)とリンパ管拡張症(IL)を併発ドクロ

しかし病に屈せず、投薬療法と食事療法で日に日に元気になっていき、2017年9月に闘病1年2ヶ月で完治いたしました合格

IBDやIL、蛋白漏出腸炎と診断されて苦しみ、悩んでいる全ての皆さまへ、少しでもお力になれれば幸いですニコニコ


病院薬病院薬病院薬病院薬


ここのところ、メッセージやコメント欄にて、蛋白漏出腸炎・IBD・ILにかかってしまったワンちゃんのご家族様から、手作り食についてのお問い合わせをいただいておりますので、今日は現在のモニカの食事について書かせていただこうと思いますニコニコ

闘病初期の手作り食については、こちらをご覧くださいませ下矢印


というわけで、現在のモニカの食事はというと、、、ナイフとフォーク

原材料は変わっていませんおねがい

モニカの腸がアレルギー(嘔吐・下痢)を起こさない食材、

白米(秋田県産 あきたこまち)

鶏ササミ(群馬県産 麦風鶏)

サツマイモ(鹿児島県産 紅あずま)

を使って調理しています鍋

各食材に銘柄を記載させていただいたのですが、実はモニカは銘柄の違いでも下痢をしてしまうことがわかりました目あせる

我が家では白米は、主人と色々な銘柄を楽しんで食べているのですが、モニカはコシヒカリとつや姫には下痢をしてしまったのです滝汗

それは偶然ではなく、何度か試してみての結果です流れ星

産地や銘柄の違いでもアレルギー反応が出てしまうなんて、、、この病気と付き合っていくのは本当に大変なことだとわかりましたあせる

現在は病気が完治しましたので、お薬は一切飲んでいませんが、完治したとはいえ気を抜ける日は1日たりともありませんパー

少しでも気を抜いたり手を抜いたりしてしまったら、またきっとすぐに病気が再発してしまいます汗

ですから、生命の要である食事には特に気をつかいます真顔

手作り食の作り方はニコニコ下矢印


白米とササミとサツマイモをたっぷりのお水でコトコト弱火でゆでますキラキラ

ゆでるときに使うお水は、

・浄水器で浄水したもの ◯
・軟水のミネラルウォーター ◯

・浄水していない水道水はNG バツブルー
・硬水のミネラルウォーターはNG バツブルー

ですビックリマーク

ご注意ください注意

食材を弱火でゆでると、食材の栄養分が十分にゆで汁の中に溶け出しますドキドキ

そのゆで汁は捨てずに全部飲ませてあげてくださいウインク

出来上がった食材はタッパーに入れて常温で冷まします下矢印




できれば電子レンジを使わずに、自然に冷ましたものをほぐして与えます下矢印



夏期はいたみやすいので、長時間の常温保存は危険です注意

ご注意くださいねビックリマーク

お時間がありましたら、1回分ずつその都度作ってあげてくださいニコニコ

その方が栄養分を確実に摂取できますOK

ササミの筋は消化が悪く、消化する力の弱いこの病気の子たちには下痢のもとになってしまいますドクロ

必ず筋を取ってからあげるようにしましょうビックリマーク



上矢印相変わらずの食事内容ですが、よく食べてくれていますおねがい

蛋白漏出腸炎・IBD・ILの子たちには、脂肪分が大敵ですバツブルー

そして、食材ビックリマーク

小麦・大麦にはアレルギー反応が強い子が多いと言われています注意

大切なのは、我が子に何の食材が合うかを探し当てることビックリマーク

栄養が足りないだろうと心配して、食材やサプリメントの足し算をしないことパー真顔

この病気には、引き算が大切ですビックリマークビックリマーク

まずは、栄養をとることよりも嘔吐下痢をさせないことを考えてあげるといいと思いますOK


花火花火花火花火花火花火花火花火


今日から8月ですねひまわり

また暑さがぶり返してきましたあせる

去年の8月はずぅーーっと雨だったのに傘汗

8月中、晴れた日は2日間しかなかったのに晴れ

毎日洗濯物を乾燥機で乾かしていたのにTシャツあせる

去年もどうしちゃったんだろうと思っていたけれど、今年もまたどうしちゃったんだろうという感じ汗


みんなグッタリですよねニヤニヤ汗

いま病気に苦しんでいるワンちゃんたち、ご家族の皆様が暑さに負けず、この夏を乗り越えていけますように流れ星

頑張りすぎず、一歩一歩マイペースでいきましょうウインク

えいえいおービックリマークビックリマーク