なかよし薬局のブログ

なかよし薬局のブログ

なかよし薬局の楽しいイベントや取り組み、リクルート情報等
色んな話題をお届けします!!


テーマ:

こんにちは!なかよし薬局です!

 

なかよし薬局では年に2~3回ほど市民講座を開催し、

病気や薬の使い方など様々な内容を市民の方々へ伝えています。

6/24には第24回市民講座を開催し、62人もの方々が講演を見に来てくれました。

 

第一講演は伊勢原市のすずき眼科クリニック院長の鈴木先生にお越しいただき

「今日からできる目のケア」という題目で講演をしていただきました。

そして第二講演では、なかよし薬局関口店の管理薬剤師である加藤より

「塗り薬の正しい使い方~塗り方を知ればもっと効く~」という題目で講演を行いました。

 

みなさんは塗り薬を使うとき、「どのくらい塗ったら良いのか?」

「どういう風に塗ったら良いのか?」と困ったことはありませんか?

そんな悩みを解消するべく、部位ごとの塗る量の目安や塗り方のポイントについて話しました。

実際に保湿剤を塗る体験もしてもらい、正しい塗り方を知ってもらえたかと思います。

 

また、塗り薬でよく使われるステロイド薬についても話をしました。

ステロイドと聞くと、副作用が多い、怖い薬だ、そんなイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

講演ではステロイドの有用性を説明し、正しい使い方で副作用が防げる事をお話しました。

ステロイドに対する悪いイメージが払拭できたなら嬉しいです。

 

次回は来年の3/10に開催予定なので、是非見に来て下さい!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス