キュンパス最終日。
ちょうどお休みだったので行ってきました。
山形&福島
東京駅発7:12 つばさ123号でいざ山形🚅
山形駅10:06着
 
一緒に行った子供が就活中で会社説明をリモートで聞くということで、小一時間駅ビルのスタバで休憩。
その後、徒歩で行ける山形城へ
100名城スタンプは「山形市郷土館」内に・・・
国指定重要文化財の「旧済生館本館」を活用した施設。
いわゆる病院ですね。医療に関する資料もたくさん
ありました。そして建物も実際に見学でき
「擬洋風建築」といって幕末から明治10年代につくられた
建築方法だそうです。
 
米沢牛の焼肉を・・・
駅近くにあった「案山子(かかし)」
 
山形名産食せてよかったです。
 
山形~福島に戻るとき。
この区間は空いている席にキュンパスだけで乗車可能
なので、今回は座席指定を買わずに乗ってみたのですが
結構埋まっていて、ぎりぎりで座れた感じです。
そして、途中強風とやらで30分くらい停車し・・・
とドキドキもありましたが福島駅に到着。
sinn
福島発17:51 やまびこ152号までの時間
もちろんのスタバ→コラッセ福島のなかにある
福島観光物産館をのぞいたりして、あっという間の
乗車時間になりました。
🚅乗車前に購入した 福豆屋「海苔のりべん」
🚅で食べて、無事東京駅19:28着。
ここまでは、無事でしたが東京に戻ったら
東海道線が人身事故で止まっていて~
帰宅がだいぶ遅くなりました💦