大学生が夏にヨーロッパを周遊した話 ②中国

 

夏のヨーロッパ旅行で中国に関する発見がたくさんありました。え?ヨーロッパはどうしたんやって思っちゃいませんか。実は乗り継ぎ地の中国ではいろいろあったのでぜひ記事にしたいと思って今回のテーマは「中国です」

 

  1. 中国国際航空
  2.  空港での時間
  3. まさかの一泊

 

 

1.中国国際航空

前回のブログでも簡単に紹介したように利用した航空会社は中国国際航空です。行きは成田から上海を経由してロンドンに行きました。乗客はもちろん中国の方がたくさんです。日本人含めて中国人以外はほんと数人程度。当たり前ですがCAさんも中国の方ばかりです。

 

出発してからすぐに機内食とドリンクのサービスが始まりました。CAさんから「你好」と声を掛けられ中国語で飲み物何が良いか聞かれたんですがさっぱりガーン

とりあえず「Water please」といえば水をもらえたの今後すべてのドリンクサービスはこの言葉言ってずっと水もらってました。CAさんによっては英語が出来なかったり自分の声が小さかったりでコミュニケーションがうまくいかずにちょっとだけ苦労しました。大学の第二言語は中国を選択したのに役に立たず。

 

機内食に関してはおいしかったと思います。黒くて味のしないゼリーとかありましたけど(笑)英語話せるCAさんがちゃんと説明してくれててきとうに選びました。

 

10時間を超えるフライトとかありましたけど不快な思いは全然なかったですし普通に寝れました。いやほんとにずっと寝てました。これは普段から昼まで寝れる堕落大学生の本領発揮といったところでしょうか。寝てる時間以外は本読んだりアニメ見たりしてましたね。キングダムとゴールデンカムイ見てましたー。(どっちも実写化されてますね。映画見ましたか?)

 

てな感じで最初は中国?ってかんじで不安でしたけど快適な空の旅でした飛行機

 

機内で撮った写真はこれしかなかったです(笑)

 

2.空港での時間

乗り継ぎ地なので中国の空港で過ごす時間がありました。行きは上海の浦東国際空港で帰りは北京の首都国際空港です。浦東国際空港についたときに乗り継ぎの人はこちらという紙をもってた方が立ってたのでそこで集まってからぞろぞろと手続きをしました。そこに集まってた人たちはヨーロッパの方が多かったです。今は不要ですけどコロナに関する健康申告みたいなことをしてからロンドンに向かう航空券の手続きをしました。そこで陽気なイタリア人と仲良く談笑して時間つぶしました。

 

そしてなんと日本のパスポートを持った若者がいたので話しかけてみると同い年でロンドンに向かうということが判明!!そこから出発までの4時間ぐらいずっと彼といました(笑)インスタ交換すると共通の友人がいたり住んでるところが意外と近かったりで中国でこんな出会いってあるもんなんだな感じながら空港での時間を過ごしました。

 

あ、それと空港の荷物検査は結構ちゃんとしてます(笑)モバイルバッテリーとかよく調べらましたし、ボディチェックとかそこまで触る?ってぐらいチェックされますよー。

 

 

 

 

3.まさかの一泊

これは帰りの話です。大きなトラブルなくヨーロッパ旅行が終わろうとした最後の最後でトラブル発生ですガーン

 

イタリアから北京までは順調だったんです。しっかりと乗り継ぎの手続きもして羽田までの航空券をゲットして待ってたんですよ。搭乗ゲートの目のベンチで座ってたら同じ便に乗る中国人のおばちゃんが搭乗ゲートが変わったことを教えてくれました。中国人良い人いるやんっていう自分の固定概念に反省しながら変更先の搭乗ゲートにつくとなにやら張り紙とアナウンスが流れてますね。

天気の影響でフライトがキャンセルされたそうですね(便名は隠してあります)。

どうすればいいんだよーって呆然としていたら「日本人の方ですか?大丈夫ですか?」と話しかけてくれる方が。その方も同じ便で日本に向かう中国人の方のようで話を聞けば中国語、英語、日本語ができると。なんとも幸運な出会い。その方と一緒に案内されたところに行くと乗り継ぎの人は別で案内があるそうでそこで別れることに。感謝の言葉を伝え、無事に日本に行けると良いですねという話をして別れました。

 

こっからが大変です。どうやって帰ろうか問題。案内先で話を聞いてると一番早く帰れるのは明日の朝の便で大阪行きらしいです。大阪!!まぁもう早く帰りたいし大阪行きの航空券の手続きをしました。手続きを終えると2人の日本人の方が話しかけてくれて「大阪行きにしましたか?」みたいな会話から結構仲良くなりましたー。こうゆうときの出会いってホント大切ですねウインク

 

明日の朝に出発まではホテルを手配してくれるようなので諸々の手続きをして出会った2人とバスに乗ってホテルに向かいました。そこでイタリア人の老夫婦やカップル、旅人と話でもしながらトラブルを楽しめてたと思います(笑)ホテルは快適でした。

ホテルに着いたのが23時で明日の空港までのバスが朝5時だったので寝ないという選択肢を取りました。せっかく良さそうなベッドがあるのに。起きれる自信がなかったので筋トレとか動画見たりして過ごしました。ホテルでは辛いカップラーメンが支給されて辛いものが苦手な自分にとってはなかなかきついものでしたね(笑)

 

寝ずに過ごし、2人とも合流してバスに乗って空港に向かいます。チェックイン手続きを済ましてとりあえずは朝ごはんです。なに食べようかなって飲食店見てたら店員さんが無言で案内してくれました。お互い言葉うまく通じ合えないけど小籠包がおすすめということを伝えてくれたのでそれを注文。店員さんは親切なのかな多分(笑)

こんな朝ごはんを3人で食べてると昨日声をかけてくれた方が!便は違うけど無事日本に行ける飛行機がとれたそうです。その方は日本の大学院で学んでいるそうで大学名を聞くとそれはそれは頭の良い大学でビビりました。本当にあのとき声をかけてくれた時の安心感はすごかったので改めて感謝を伝えました。またどこかで会えることを楽しみにしてますよー。そして昨日搭乗ゲートの変更を伝えてくれたおばちゃんとも再開できました。自分と同じ便だそうでこっちに気づいて手を振ってくれました。出会った方たちの人間性にほんと感謝です。

 

さ、領収書をちゃんと持って(保険金手続きで必要)搭乗の手続きをします。そこでちょっとしたトラブルが。「あなたが持ってるお酒は持ち込めません」と。昨日の手続きの時は持ってはいれたのになんか止められました。数分ぐらい翻訳アプリを駆使する職員と話し合った結果、中身のお酒はここで消費して入れ物だけ持ち帰れることになりました。イタリアの形をしたびんにレモンリキュールが入っていたのでそのレモンリキュールを飲み干そうとしたら喉死にました(笑)職員さんの冷たい目と悶絶する自分。一緒にいた2人にもひかれてましたね。でも無事びんは持ち帰れたので満足です。

 

そんなこんなあって無事大阪について新幹線で帰りました。ヨーロッパ旅行だというのに中国での思い出もたくさんできました。そsそこで出会った方たちに感謝ですね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。次からはヨーロッパの内容になると思いますのでぜひ読んでくださいイギリス

【HIS】旅行プログラム