何だかんだ言ってましたが、結局京都に行きました。

数百円で1時間かからず京都に行ける。

そして晴れてる。

嬉✨日頃の行いやわ〜。


着いたらまず松栄堂さんに行きました。

いつもと違う道で、遠回り?かもしれんけど

知らない道を歩いてみました。

途中撮った京都らしい風景。

京都ホテルの裏辺り。今はホテルオークラになったんやったわね
素敵なカフェ?お料理屋さん?があり

島津製作所 の記念資料館


知らないお店
めっちゃいい感じやったけど、写真では全然伝わらない…

奥の緑は京都御所です
憧れの御所南エリア。このあたりに住んでみたい。
これまた、いい感じなのが全然伝わらない写真。残念。
電線が邪魔

松栄堂さんは賑わってました。
お店を出たら雨。天気予報って、当たるんやな…
傘をさしてDEAN&DELUCAへ。
京都限定の紫のタンブラーの現物を見たくて
先輩の今年の誕生日プレゼントにする、紫色の素敵なもの、を探してます。
7月ですが今から探しておかないと。

そこから姉小路に戻ってウロウロしてたら雨も止んで晴れ間が出てきたので
日傘がわりにさしたまま歩いて乾かして
寺町の鳩居堂さんに行きました。

鳩居堂さんを出たら…今度はめっちゃ激しい雨。
これはあかんわ。
寺町の商店街はアーケードがあるのでよかった。

そういえば、高島屋T8で先輩のSさんが働いてはるから覗きに行こう!と行ってみました。
ひとまわりして探してみたけど居ない。
今日はお休みかも。

せっかく来たのでお店を色々ることにしました。
アートや工芸品に特化してる、というのはSさんから聞いてましたが
確かに素敵なものが色々ありました。
そこで、素敵な紫色のインクを見つけて
試筆して、先輩のプレゼントはこれやな!と決めて
お支払いをしてたら、Sさんが!!
「かよちゃんやん!どうしたん?」ってすごいタイミングで会えました。

ちょうど仕事を終えて着替えてきたタイミングだったそうで
お茶しよう〜!となり
下の中村藤吉へ。
入ってびっくりしましたが、太貴了!でした。
このパフェ、3300円
東京ならこれくらいするもの?
ナニワのおばちゃんはビビりました。
その他、この前新大阪で買った生茶ゼリイは1650円、やったかな。
とりあえず新大阪のお持ち帰り価格より1000円くらいお高い。けど
このパフェ、食べてる人多かった。富裕層?すごいな
私達は1100円の抹茶フロート的なもので1時間以上お喋りして帰ってきました。
私はこのために京都にきたのかもしれない。と思うくらい、すごいタイミングでした。
話すと元気をもらえる先輩。
久しぶりにせっかく京都に行ったので
先輩と別れてちよっと祇園方面へ
四条大橋から北を見たら
雨上がりの山がとても幻想的でした。
これまた、写真では伝わらないけど。
京都。素敵。

そてやはり京都はとても混雑してました。
外国人比率60%、って感じ?言い過ぎかな…

家にいてもどうせ片付けはしないし、昼寝してたかもしれないので、出かけてよかった。

今、帰りの電車でこれを書いてます。
光る君へ、間に合うかな。
越前でどんな展開があるのか?楽しみ