おとんの誕生日ディナー用に

にんじんのポタージュスープを作ってみたのですが…

あまり美味しくなかったショボーン

なんか暗い色にうつってるから、余計に美味しくなさそうに見える

私、にんじんが苦手なんです。

でも、お肌のためにたくさん食べてシワを改善したい

産直市場で見つけた人参「甘い!」と書いてあったから、いけるんちゃうかなと思ったんやけど…

あかんかったわ。にんじんのあかんところが強調された仕上がりだった

生クリームを入れてみたら、少し深みが出て美味しくなったかも…?


そんなこんなで、実家にはおとんのプレゼントだけ持って帰りました。

今日、お祝いをするって言ってたと思ったんやけど

明日やるねんて。

お赤飯を食べる気満々!やったのに


おとん。明日で79歳。

80歳目前。おじいちゃんやな…

少し痩せた。結構咳をしてる。肺はどのくらいヤバいんやろう??

ても、普通に過ごしてます。

母が動けなかった間はおとんが洗濯物担当で

今でも洗って干すのはおとんがやって、たたむのは母がやってるみたいです。


The昭和の男で、今まで家事なんて全くやってなかったのに

洗濯物を洗って干すなんて信じられない。

そういう意味では、母がダウンしたことはよかったのかもしれません。


母の妹、あっこちゃんから

長岡の花火大会に行こう!とお誘いがあったんやけど、行かない。と返事したらしい。

98,000円やって。

太貴了!!

でも、長岡の花火は死ぬまでに一度見るべきものの1つだと思う。

3万円くらいは(ケチ?)応援するし、 行ったらいいのに〜!と話してたんやけど、

もしかしたら雨が降るかもしれへんし

宿は結構離れたころみたいやし

同じ10万円を使うなら他にも良いプランがあるかもね。ってことで色々検索。

年配の、足腰が弱ってるけど元気な人の旅プラン

どんなことに気をつけたらいいんやろう?

トイレ休憩をまめにとるのは必須やな。


おとんの島にいつ行くか?の話もしましたが

結局決まりませんでした。

色々と、できなくなる日が近づいているかもしれず

本人達が一番それを感じてるのではないか?と

話してて思いました。

時間を大切にしたい。


私自身も、どうするか?考えないと

休日にこんな風にひとりで好きなように、もいいんやけど

あとどれだけ一緒にいられるのか?とか考えたら

今のままって、よくない!と

だとしたら、どうするのがいいのか?

なんて、私だけが考えててもどうにもならない訳で

悶々…


キティちゃんをもらってきて、全部埋めました。
めっちゃかわいい。見てるだけで癒やされます。

新しいスマホのカメラ

色がグレーっぽく出るような気がするな…


うちの近所、前から人気のラーメン屋さんが何軒かあるのですが

今日はお昼も夕方も、結構な行列。

私も美味しいものが食べたい。


仕事をしっかりやって

大切な人と過ごす時間があって

美味しいものを食べて

痛いところが無くて、シワも脂肪もなくて

部屋が片付いていて

あとなんやろな

心穏やかに過ごせたら…幸せかな。


ラーメンが食べたくなってきた。

ラーメンと言えば、ばろむ庵のラーメン。もう食べられないぐすん

やっぱり、「今」やらなあかん!ってことやわ

がんばろう。そうしよう。