最終日は起きたら曇り。予報は午後から雨。

なので、降らないうちに。と散歩に出ました。

ひとりで、少し歩いてこちらへ




こんなところも、何かいい感じ

高層マンションと公園
大きめの鳥が飛んでる
人が少ないように見えますが、人が居ないところを撮ってるからでして
朝から沢山の人が公園に来られていました。

みんなでダンス?体操?

太極拳をやってる人達もたくさん。
もっと大人数でもやってはったけど、撮ったらあかんなと…
その他、フォークダンスみたいなのをやってるグループや、合唱してるグループもいた。
年配の人たちが楽しそうにしてるのが印象的でした
そういう面で、中国は豊かに暮らせるイメージ。上海の一部だけかな?

マンホールコレクション、追加

こんなのも、好き。

鳥かごには鳥がいました。文鳥みたいなやつ

このマンションはおいくらなんやろう?

コマ回しの激しいやつ?
激しい音。でも楽しそう。私、コマ回し大好きなので。

おじいちゃんが文字を書くのをずっと見てました。
どんな意味なのか?わからへんけど、とても綺麗な字でした。

雨が降ってきたので帰ることにしました。

外卖のバイトの朝礼?出欠を取られてました。


お昼ごはんは、串カツ!と調べて
初めてのところに行くことに
新しいモール。ローカルのオフィス街って感じのところだった。

何気なくある看板も、お店の意匠もどれもさり気なくおしゃれな印象。

知ってるお店も色々ありました

ピザハット

吉野家

メニューは一緒?少し違う?

目的の串カツ屋さんは、お昼は一本ずつのオーダーは不可とのことだったのでやめて
ローカルの 魔都三兄弟も候補やったけどやっぱりやめて、虹橋へ行くことに

雨が降ってなかったので歩いて行きました。 知らない街を歩くのは楽しいです。

足場作成中。
we workがあるんやね。

また出た。LOUISVUITTON

この建物にあるお店に行きました。 このあたりは日本人がたくさん住んでるエリアとのことで、日本食のお店がたくさん。
BGMは懐メロ。なかなかいい選曲で歌いたくなった。

たこ焼き、お好み焼きなど
メニューの写真、どれもめっちゃ美味しそうに撮れてるし、実際美味しかったです照れ

串カツ
椎茸は必須。大変おいしい串カツでした。

間違い日本語。
フラソチャイズ加盟店募集中。
これは定番の間違いやな。

満腹で帰って、今度はひとりでローカルの超市 スーパーを偵察に行きました。
APiTAより、ローカルのスーパーの方がお洒落で高級感もあった。
実際高級スーパーなのかもしれへんけど。
ここも、とーーっても混雑してました
上海って一体何人の人が住んでるんやろう?
どれだけの人が国内旅行で来てるんやろう?
東京の比ではない気がする。

上の階もウロウロしてたら、おしゃれめのおっちゃんに声をかけられ
多分化粧品?美容系?の売り込み?な気がするんやけど
当然何を言ってるか?わからない
No No! リーベンレン!
と言って逃げてきました。
あーーー。勉強しないと!

スーパーを出て歩いてたら
CHAGEEのカップを持っている人が何人か居て、
お店が近くにあるのか?と検索してみたけどGoogleでは探せず。
カップを持ってる人に「在哪里?」と聞いてみようか?かなり迷ったけど
答えてもらっても聞き取れないこと間違いなし。とビビってしまい諦めました。
が、ちょっと後悔してます。
やっぱり、旅の恥は掻き捨て!マインドでやってみるべきやったかも。

でも、何も買わずに帰るのはイヤだ!
何かオーダーしてみたい!ひとりでできるもん!
と思った訳です。
といっても私、日本でもスタバには数回しか行ったことない
しかも誰かと行って「私も同じで」とか言ってる
あれ系のお店の作法が未だにわかってない、The 昭和の女なんです。
そんな私が言葉が通じない異国で&ひとりで、果たしてちゃんとオーダーできるのか??
って、大げさやけど
結局以下の、日本と同じやり方で乗り切りました。

お店に入ったけど、メニューが壁にしかなかったので一旦外に出てメニューの写真を撮影

でもって、指差しオーダー
右上の香水茉莉初雪奶茶 
お店のお姉さんがとても親切で
「こいつ喋れないんやな」とすぐに察して、丁寧に対応してくれました。
No ice To go って 英語でお願いして、無事に買えました。お姉さん、ありがとう✨
謝謝!だけ、大きな声で行って帰ってきました。

この武勇伝を語りながら、パンと一緒に頂きました。やっぱり美味しかった爆笑
パンはお昼の帰り道に買ったもの。おやつに食べました。
どんだけ食べるねん!と言いながら…

そうこうしてたらあっという間に夜になり
最後の晩餐。お蕎麦とか焼き鳥があるお店に行きました。
何だかじわじわさみしくなってきた。

けど、椎茸は食べます。
ねぎまは食べません。

お蕎麦も冷奴も山芋短冊も、どれも美味しかった。
こんなのが食べられるお店があるなら安心。
お腹いっぱい。
で、3時過ぎには空港に向かわないといけないので早々に寝ました。

2時過ぎに起きて、準備してタクシーで浦東へ。
まためっちゃ飛ばすから怖かった…
で、「浦東」のブログに繋がります。

そんな上海旅。
あっという間でした。
楽しかったけど、語学力ゼロだと情けなくなった。
有名どころの観光地ばかりだったけど もっとしゃべれるようになって
ひとりでも、建築を見てまわれるようになりたい!と思いました。
勉強、がんばる!

ここからは、「浦東」の続き。
関空にはあっという間に着きました。

今どきは、機内Wi-Fiで映像を見ることになってるんやね。全然知らんかった。LCCやから?
それはいいとして、
イヤホンは各自持ってるでしょ?っていう想定なんやね。
おばちゃんは100均で買ったイヤホンしか持ってないし、当然持ち歩いてません。
なので、フライトマップを見ました。

ほぼ定刻通りに、無事に帰国。
税関などの手続きもあっという間やったんやけど…
プレハブ的な第2ターミナル、意外と広かった。かなり歩きました。

浦東や、仁川や香港から日本に来て、初めて触れる日本が関空第2ターミナルだとしたら…
私達はわかってるからいいけど、外国の人からしたらあまりにショボい印象なのでは?
と、万博を控えてちょっと心配になりました。
これは仮設か?と思われるのでは?
 
とりあえずいいお天気やったからマシやったけど
これが曇り空だったらどんより感が半端ないはず。

でも、リムジンバスの荷物を積み込んでくれるおっちゃんの大阪弁はとても良い。
あのイントネーション。ある意味癒やし。
海外の人にも伝わるやろか?伝わったらいいなぁ〜と、
おっちゃんの声を聞きながらこれを撮りました

第2ターミナルアラ探し、になるけど、ここも気になった
お花が有るのは良いけど、もうちょい手入れできたらいいかなと…
上海では綺麗に手入れされた花壇ばかり見てたので、残念な感じに見えてしまう

そんなこんな
自分の国にダメ出しするつもりは無いけど
日本には日本の良いところがたくさんあると思ってるけど
なんか色々考えたりしながら…
眠くてたまらないので梅田まで爆睡して
梅田に着いたら一気に日常に戻って、家まで帰りました。

無事に帰ってこれてよかった。
いろんなことに感謝です。
謝謝!しか言えなかったけど
もっと勉強して ちゃんと伝えられるようになりたいと思います。