上海旅の記録。自分用。

撮った写真の説明が主の自己満な内容ですが

忘れないうちに書きとめておきたいと思います。


Peachは歩いて飛行機まで行くのが基本。
これはちょっと楽しい。
特に夜の空港はこの青いライトが綺麗でテンションが上がります。

身体が痛くてあまり寝られなかったけど
予定より30分近く早く上海浦東空港着。

到着前、ずっと真っ暗だったのに光が見えてくると、テンションが上りました。
5年前はだんだん赤潮?そして陸が見えてきて、その時も
ここがユーラシア大陸の東の端なんやな…と思ってテンションが上りました。
深夜特急を愛読してたもので…

隣はANAだったので、まだ異国感は無し

遅い便だから?入国手続きの窓口が少なくて、少し待ちました。
みんな色々聞かれてて、英語で答えてる。
何を話してるか?はよく聞き取れず、ドキドキしながら待ったんやけど
私は何も聞かれなかった。なぜ?
書類が完璧だった?よくわからないけど、とりあえずよかった。
飛行機に乗っていた人の大半が中国人だったので、みんな先に出てしまったようで
荷物は私のスーツケースともう一つだけがぐるぐる回ってた…

荷物を取って、現地時間の1時過ぎに外に出ました。
5年前と同じ場所だ。とすぐわかった。
夜中の1時過ぎやけど空港内は結構賑わってたな。

電車は無いので、TAXIで迎えに来てもらいました。
駐車場前では、さかんに呼込み?の人が声をかけてくる。
ヤバいTAXIなんちゃうかな?
私は全くわからないので、迎えに来てもらって本当に有難かった。

スマホで呼んだらAIが配車確認をしてすぐに来てくれる。滴滴って、すごいシステムよね。
日本のタクシーの乗り方も近いうちにこんな風に変わるんかな
Uber Eatsも、中国が先やったけど今では日本でもフツーになってきたもんね

夜中の高速は空いてるからか?めっちゃとばす運転手さん。ちょっと怖かったし
どうやら結構遠回りだったようで、運転手さんとちょっとケンカ?
中国語って「あぁ?」って言うのが、ケンカっぽく聞こえるから何か怖いんやけど
クレームを言える会話力。さすが、素晴らしい。と思った。

起きてGoogleマップを見ましたら…
当たり前やけど、「我在这里✨」です。
VPNのアプリを教えてもらったので、GoogleもLINEも問題なく使えます。

朝ごはんに行きました。
家はメイン道路沿いですが、そこから少し歩いてローカル感ある方のお店へ

外卖のバイクがいっぱい。

その中で、これはパンダがかわいかったので撮りました


お店にあったティッシュもパンダ。
これ、かわいいだけでなくサイズ感もちょうどいいし
写真ではわからないけど、ティッシュ本体に葉っぱの模様の凹凸がついてて
めっちゃかわいい!欲しい!
と言って調べてもらったんやけど
箱買いするしかない、とのことで諦めました。
さすがに何十個も持って買えるの大変やし。
と言いながら諦めきれず
このあと、スーパーを何軒か探しましたが、同じものはありませんでした。残念。
改めて写真を見たら、やっぱりかわいい。
日本のティッシュもこのサイズにすればいいのに。

朝ごはんは小籠包と

これ。これ何やろ?水餃子的なやつ。

どちらも大変美味しかったです。大満足。
店員の男の子が、ちょっとダルそうに運んでくるのも、
周りのお客さんのおっちゃん達の雰囲気も、ローカルの中国の朝って感じでなんか良かった。


コンビニでお茶を買って一端帰ってから出かけることにしました。
まだ8時過ぎ。朝から活動してます。
このパッケージ素敵。
持って帰って水筒にしたいと思った。

お出かけは地鉄で。
改札までが遠い…けど、色々お店や壁にアートがあり、それを見ながら歩きました

多分、定期的にアーティストの方々の作品を
入れ替えるんだろうとと思われるコーナーで見つけました
ミニオン 日本髪


上海といえばやっぱりこの風景。



交通カードを買い与えられ
とても便利に快適に移動ができました。

これ、どこの駅か?忘れましたが多分静安寺かな?乗り換えで歩くときに撮りました
ここだけでなく、
上海って消火栓の納まりを色々と工夫してるなと思った。
これは、レンガの壁に、この他にも木の幹のしつらえがあって
消火栓もそれに馴染むデザインになってた。

まず、お久しぶりの新天地へ。
上海の街は、プラタナス並木の他にもあちこちに緑と花があって、綺麗です。
このプランターのデザインがとても素敵でした。

淮海中路はおしゃれ通り

こんなところまで、素敵✨


新しいビルが建ってます。


中国共産党の第一回大会が開かれたところだそうです。
みんなが写真を撮ってたので撮っても大丈夫なんんやろな、ってことで私も撮りました。

この子達がいました。
何かちょっと違うような気もするけど…
広角で撮ってるからかもしれません

ここは前も撮りました。
その時は少し雨が降ってた。
ここを真っ直ぐ行ったら家やから。と放置されたのでひとりでウロウロしたんやったわ。
やっぱり趣があります。

建物も素敵やけど、緑がとても綺麗なのよね。

新天地で朝ビールだ!と企んでたようですが
この時点でまだ9:30くらい。
お店が開くまでまだ時間があるので、移動することにしました。
つづく