今日は母と買い物に出かけました。

いつも実家近くまで迎えに行くんやけど、いつもの待ち合わせ場所になかなか来ない。

あまりに遅いから電話したら、すぐ近くまで来てみたいで姿が見えたんやけど

動きがトロい…

歩くと少しフラフラするらしいし、車に乗り込むのもドアを閉めるのも、時間がかかる。


そんな状態でも買い物に行ったのは

ベッドから起き上がれない問題を解決するための手すりを見つけるため

現物を試してみないとわからへんやろうから。と本人の強い意向です。

ネットで調べたら色々あったけど、

母のベッドはマットレスではなく畳ベッドなので使えない。

床置きタイプで良いものが無いか?昨日の夜に検索しました。


ニトリとカインズホームに良さげなものがあるみたいなので
道を挟んで両方のお店がある高槻まで行くことにしました。
この立地、こんな時便利✨



比べてみて、ニトリのほうがよいとのこと。
こんなふうに2台並べたら安定して立ち上がりやすいみたいで、2台購入。


ニトリとカインズホーム、合わせても
滞在時間はいつもの半分以下というか1/4くらいやったと思うけど、
お店を出たら「しんどい…」と言って身体が斜めになってる。少し汗かいてるし。
あんな風に「しんどい」と口に出して言う、ということはかなりしんどかったんやろな
左半身が動きにくいらしい。
何なんやろう。心配過ぎる。

横断歩道の信号を渡るのもゆっくりやから、後ろから私もゆっくり歩く。
運転するとき、横断歩道では
「はよ渡れー!」とか思ってたけど
こんな事情の人もいるんやろうから、気をつけよう。
見守る気持ちで右左折しよう。

車に乗りこむのを見てても
動きがめっちゃおばあちゃんなんやけど…
今までそんなことなかったのに。
急にこんなことになるなんて…

でも、見失ってどこに行ったのか?と探したら
カインズホームのワゴンセールを覗き込んで見てたり
ごはんを食べる元気がないのかと思ったら
「うどん食べて帰るで」と言ったので、ちょっと安心。
高槻の丸亀製麺は行列だったので
実家の近くのはなまるうどんへ。
「小」サイズがあったので、ゆずとろろうどんを選んでた。
ちょうどよかったらしいです。
私はうどん小とおでんと竹輪の磯辺揚げも食べました。がっつり。

なんとしても早めに病院に連れて行かねば。
そのために、かかりつけのお医者さんに紹介状をもらって来て。と言っておいたけど
何やかんや言い訳してた。
あの先生、そんな大きい病院にコネなさそうやで。とかとか
確かにそんなこともあるのかもしれんけど…

実は今までもこんな不調が…と今頃カミングアウトしてきたことがありました。
何で何も言わへんかったん?と問いただしても仕方ないし、あまり追求しなかったんやけど…
なんかもう、よくわからへんことだらけです。
今のしんどさは、一生分の病気がまとめてきたくらい、らしい。
大げさな…と思うけど
本人はそのくらい辛いんやと心配したり
とりあえず、逆子だった弟の出産の時よりもしんどいそうなので、深刻なんだと思う。
どうなるんやろう?

紹介状をもらってくるとして、
信頼できるお医者さんに出会えるかな?
なかなか大変かも。
とりあえず、仕事の今の企画の目処がたったら、
というか立たなくても
上司にお願いして休みをもらって、病院に連れて行こう。
こんな時、おとんは全く役立たずです。弟も同様。

いつか来る、と思ってたけど
こんなふうに、急にくるんやな…
大した事ないことを祈ります。