東京出張でした。

11時過ぎに東京駅に着いて、少し早いけど先にお昼ごはんを…なんやけど

いつもは品川で降りるので、どこにいったら良いか?全然わからない。

久しぶりに丸ビルの方に行ってみるか…と思ったけど

今日の目的地は逆方向なので、取り敢えず地下に降りてみましたら…


なんかめっちゃ人が多いんですけど。

田舎モンにはちょっとしんどい。いや、かなりしんどい。

とりあえず案内図を見たんやけど、何が食べたいか?

そして、気になるところが近いのか遠いのか?がよくわからない。

こんな時はもうあれしかない。ってことで

なんとかのひとつ覚えやけど、親子丼が食べられるお店を探しました。


グランスタはありえへんくらい人が多かったので

少し先の八重洲地下?の中にある三和さんに行きました。

少し古い、というかギラギラキラキラしてない感じの通り。グランスタよりずっと落ち着く。


三和さんは六本木ミッドタウンでも行ったことがあり、美味しいことは知ってます。

名古屋コーチンがメニューにあるので名古屋のお店なんやろな。

せっかくやから東京の親子丼屋さんを探すか…と、一瞬思ったけど

11時過ぎ、もう少ししたら食べ物屋さんは混み合うはず。と判断して入りました。

これが正解✨

三和さんもすぐに混んできたし

食べ終えて歩いてたらどのお店も行列になってました。東京、人が多過ぎるわ。


頂いたのは、炙り親子丼。ネギではなく三つ葉です。素晴らしい。

これはとても美味しかったです爆笑

何で梅?やけど、この梅も美味しかった。


食べ終えてから日本橋方面に歩きました。
都会やったな〜。梅田とかとは雰囲気が違う。

半開きの口で上を向いてきょろきょろしながら
ダラダラ長いスカートを引きずって歩いてるおばさんを見た方
それ、私です。

高島屋さんの歴史ある佇まいが気になって、少し入ってみたら
手が空いてる店員さんが皆さん、お辞儀して挨拶してくれはる。
凄いな。何か緊張するやん。
お辞儀を返しながら歩きました。
なんばの高島屋ってこんなんやったっけ?
昨日行った京都高島屋はこんなではなかった。
どちらもこんなに空いてない。とも言えるかも…

集合時間までコレド日本橋の地下の上島珈琲でメールチェック等仕事を少々。
滋賀のアンテナショップがあったので、ちょっと覗いてみたりして
上島珈琲は神戸の会社だし
東京のど真ん中でも行ったのは関西系のお店&名古屋のお店。

せっかく来たので、お江戸 日本橋を見に行きました。
昨日は四条河原町やったけど、取り敢えずゴールの京都三条(付近)、そして
今日はスタート地点の日本橋。
あっという間に東海道五十三次を制覇✨



仕事の打合せは、何とも言えないにやりにやりにやり
全てにおいて時間がないガーンガーンガーン
ここから早く巻き返していかねば。

その為にはまず、腹ごしらえ。
どんだけ鶏肉が好きなん?なチョイスで、チキン南蛮や焼鳥の詰合せ的なやつ。
食べたい物が見つからなかったのよね。

とりあえず頑張った自分へのご褒美
塩キャラメルが食べたかったけど売切れだったので
ももジュレとくりーむ。ムーミン仕様。
八天堂さんのクリームパンはいつ食べても美味しい照れ

A席でゆったり帰るつもりが、隣2席とも埋まっており
カップル?ではないっぽい男女
上司部下かな?だとしたらすごいな。
私は上司と帰りが一緒でも、席は別々に取るけど。この人たちは仲良しなんやな…

男の人がしばらく外してて、帰ってきたらめっちゃ煙草くさい。
煙草の匂い、大嫌いです。
好きじゃない人の煙草はなおさら嫌い。
おとんの煙草もめっちゃムカつくし
皆さんできれば禁煙して頂きたい。
でもそうすると税収が減って困るんやろか…?

世の中は色んなバランスで成り立っているんやな。と思う今日このごろ。

まだまだ新大阪は遠いです。