暇だ。

ボーっとするのも、この家も好きだけど

休日に家でずっとぼーっとするのはあまり好きではないです。

で、急に思い立って、でかけました。

ふたばの豆餅を買おうと思って。

出町柳で並ぶのはしんどいから、高島屋で買おう。2時からの販売があるはず

買ってから河原町〜烏丸をウロウロしよう

ってことで、ダッシュで着替えて京都に向かいました。運良く座れた。日頃の行いかな。

京都まで1時間もかからず、数百円で行けるなんて、恵まれてるなと。


無事に2時前に着いて、高島屋さんの地下の和菓子売場に行き

豆餅の列に並んでスマホを見て時間をつぶそうと思いましたら…

私、アホなのでお財布を忘れてきました。

真顔真顔真顔

で、一旦列を抜けてどうしたものか?考えたのですが

楽天Payが使えるやん!

ということで、再度並んで無事に豆餅をゲットして

グランドホールでやってる日本の伝統展を見に行きました。

以前、先輩に連れて行ってもらった、外商のお客さん向けのイベントで見たものとか

色々な伝統工芸品がありました。

和紙が欲しかったけど、これ以上物を増やしたらまた部屋が散らかるので自粛。


いけばなの展示もあり。私が習ってた流派。といっても高校の授業やけど

せっかくだし、侘び寂びに触れて心を磨こう。と、入ってみたら、何かが違う。


にやりにやりにやり


よく見たら 山村御流という流派でした。

山村御流は奈良の圓照寺というお寺

私が習ってたのは嵯峨御流。その名の通り嵯峨の大覚寺。

「御流」が目に入って、勝手に自分の知ってる方に思い込む。

この思い込み激しい病はどんどん進行している感じです。

でもなんか違う、とわかっただけでも偉いとちょっと自分をほめてみたり…


よく見てたら、全然違う。

山村御流は手前にせり出す感じでいけるのが多い感じ。

私は嵯峨御流の方が好きかな。三つ子の魂百まで、じゃないけど やっぱり最初に教わったものを一番吸収するのかもしれない。

でも、花器や竹細工のかごが綺麗でした。

まさに、伝統工芸品がいかされてる感じ。


そうこうしてたら、お腹が空いてることを思い出しました。

急に思いついて出てきたのでお昼ごはんを食べてなかった。


楽天Payが使えるお店限定

高島屋さんの中でどこか…で、ここはやっぱり親子丼でしょ。ということでこちら

丸太町に本店がある八起庵さんに行きました。
写真を見たらネギ入りみたいだったので
「おねぎ無しでお願いできますか?」と確認して無くしてもらいました。

この黄身、とてもしっかりしていて少々触ったくらいではこわれなかった。すごい。
山椒と黒七味があったので、味変しながら美味しく頂きました。
やっぱりいい親子丼は美味しい。間違いない。

けど、これが1500円ならば
セブンイレブンの親子丼は500円ちょい?であの味っていうことがものすごいことやな。
と、改めて思ったりする。
個人の感想です。
やっぱり母が作ってくれる親子丼が美味しいかも。とも思うくらいなので
高尚なものには舌が慣れてないのよね。

そんなこんなで今帰りの電車です。
京都滞在はほんの2時間弱。
だって、お財布がないから。テンション下がるから。

大山崎のあたりから、新幹線と並走する。
これが、鉄子的にはめっちゃテンションが上がります。
当たり前やけど、新幹線って速いな〜。と
風圧とともに一瞬で16両が消えていく。
明日は東京出張なので、私もここを新幹線で走ります。
今朝、席を取ろうとしたら窓側は全く空いてなかった…
世の中、コロナ前に戻りつつあるな〜。と思う瞬間です。
今日から東京に行って国立近代美術館のガウディを見に行けばよかった。
と、今更ながらちょっと後悔したり。
でも、混んでるやろうし…
ホントは今日は出かけるはずやったし…

この先の貴重な時間 
残された時間をどう有意義に使うか?
しんどくならない程度に考えたい。
色んな美味しいものを食べてみたい。綺麗なものを見たい。
ふたばの豆餅はやっぱり美味しい。
変な添加物は一切入ってない。


今度はちゃんとお財布を持って出かけよう。

秋の京都はどこも混雑するんやろうけど

美味しいものを探しに行こう。