1時前やったかな

お風呂上がりにボーっとテレビを見てたら部屋の警報機が鳴り響きました。

え?

近くで火事です。避難してください。

って、そう言われても

お風呂上がりでヨレヨレの服にノーブラやし

火事ってほんまなん??

この前、向かいのマンションで誤報?みたいなのがあったし

ベランダから覗いても外は静かやけど…

と、部屋の中でウロウロして

でも、ずっと鳴ってるし、マシなTシャツに着替えて外に出てみたら

他の部屋の皆さんも外に出てこられて、しばらくしたら消防車が来た。

消防署から数分なので、こんなにすぐに来てくれて安心。

外に出てみたら、何となく焼けてるような匂いがする。火は見えないけど。


そんなこんなでしばらく消防車を見て

今は部屋に戻りましたがまだ外はにぎやかです。

消防士さんが、ざっと見て20人くらい

あと、警察官の人が数人来てたな。

ボヤっぽいけど、こんなに来はるんや…

ホースは出したけど、放水はしてないみたい。

火は消えてるんやと思うけど、こんなに長いこと無線?みたいなんでなんかんやするんや。

今夜はもうしばらく寝られへん感じ。


もし、マンションの隣とか下の部屋で家事だったとして

こんな風にモタモタしてたら逃げ遅れるな…

すぐ隣とかならもっと緊迫感があるのかもしれへんけど…


寝られないのも困りますが、とりあえず大したことないみたいで、よかった。

火元の方は大変だと思う。


今回は大したことなかったけど

ホンマにヤバい状況ならどうするべきなのか?

どこが火元なのか?とか

駐車場側に避難すべきか?それともエントランス側に避難する方がよいのか?とか、

声がけ必要。って、それは誰がするんやろ?

混乱してたらそんなの無理かも?


消防士さんが何人もいるけど、状況の説明は無い。

説明してくれたら安心できるのに。と思ったり…


火事は怖いです。

自分が火を出さないようにせなあかんし

また警報がなったらどんな行動を取るべきか?も考えなあかんわ。


ホントに、気をつけよう。


警報音の消し方がわかるまで
ずっと警報が鳴り響いてて、こわかった。