投稿が遅くなりましたが

先日は、なかよし親子のつどい

リトミックの6回目でしたニコニコ


親子ミニコンサートを行うために

グランドピアノがある

メインホールでの

レッスンでした。



IMG_4774.jpg

せっかくなので、御返事もステージの

上でやって貰いましたよ音譜

6回目という事もあってか

皆、本当に上手に出来るようになったねグッド!


IMG_4776.jpg

この日のレッスンは、

即時反応で、 あるリズムパターンを

使いました。

ピアノ ①♪チャチャンチャチャンチャンチャ~♪

子供達②♪ハイ!


①のピアノの音を聞いて

タイミングよく、②のハイで

クラップをするわけです。


♪♪♪

①のピアノの音が、弱い音だった場合

②のハイは、どうなるでしょう?


♪♪♪

①のピアノの音が、強い音だった場合

②のハイは、どうなるでしょう?


それをピアノの音を聞いて

感じて活動するのですニコニコ


こうして言葉を使わなくても

音楽は、感じる事が出来るし

伝わります。

幼児教育において

こうした身体活動は、

とても重要な要素になります。


6回のリトミックでは

ほんの触りのレッスンしか

出来ませんでしたが

参加者の皆さんに

リトミックは、お遊戯ではなく

音楽教育である事が

少しでも 伝わっていたら

嬉しく思います。




レッスンの最後には

私達のミニコンサートを

行いました。


子供達参加の曲では

ステージに上がって

先日作った手作り楽器を

楽しそうに振ってくれました。


IMG_4775.jpg


FullSizeRender.jpg

子供達のステージ衣装も可愛かったですよニコニコ


そして、最後の曲は

子育てで頑張っている

御母様方にむけて、きよみ先生が

歌いました。


♪君は君のままで♪という曲は

お母さんから、子供へ

歌ったうたです。


「君の寝顔に謝りながら

明日は、きっと優しいママになる。。~」



私にも、同じ経験があります。


子供の寝顔を見て


“あ~~、今日も怒っちゃったな。。

ゴメンね。。ゴメンネ。。

こんなに可愛いのに。。大好きなのに。。

こんな小さい子に、

あんな嫌な事を言っちゃった。。

可哀想な事をしたな。。御免ね。。しょぼん



怒っちゃいけないと思っても

24時間一緒にいるんですもん。。

お母さんだって、イライラする事もありますよね。


きよみ先生も子育てには

沢山悩まれてたと聞いてます。

そんな 歌声が、皆さんに届いたのでしょう。

歌が終わって、皆さんに感想を聞くと


“感動しました。。”


と口々に言われ

涙を流して聞いて下さってました。


子供達も、シーンと驚く程、

静かに聞いてくれてました。


皆さんに伝わって良かった。。


音楽の力って本当に素晴らしい。

改めて、私達も音楽の持つ力に感動しました。



IMG_4757.jpg


6回の なかよし親子のつどいを終えて

皆さんからのアンケートは

全員の方から、

“満足しました!”と頂きました。


コメントも

「初めてリトミックに参加しましたが、

音、リズムを使って いろんな事が

出来るので、ビックリしました。

毎回、子供の成長が見れて楽しめた」


「引っ込みじあんな所があるが、音楽に

合わせて、体を動かしていて

とても楽しそうだった。」


「素敵な先生に出会えました。今まで

リトミックが子供にとって、こんなに

良いものだと思っていなくて、

初めて実感して感動しました。

有り難うございました。」


「子供にとっても楽しい時間が過ごせました。

リトミックでして貰った曲を

家でも歌って、楽しんでいます」


「すごく楽しく親子で参加できました。

最初は、ちゃんと出来るか、

不安でしたが、先生や他の御母様方の

温かい御理解の目に救われました。

本当に楽しい時間を過ごせました。

有り難うございました。」


等~

嬉しいコメントも沢山頂きました。


私達も、とても励みになりますニコニコ


皆さんにも楽しい時間であり

御子様の御成長を実感できた

時間であったのなら

嬉しく思いますニコニコ



ドリームさん主催の

私達が担当するリトミック、

なかよし親子のつどいは

次回は、来年の2月程に予定されています。

お知り合いの方、御友達、

また、皆さんを御誘い下さいましたら

嬉しく思います。


是非、素敵なリトミック体験を

皆さんに味わって頂けますように音譜


お知らせは、また

その頃に発行されます

広報岐阜等で御確認下さい。



また、5月10日(日)は

リトミック劇場としまして

私、えつこ先生が幼稚園児さん、

未就園児さん対象の

リトミック講座を

ドリームさん主催で行います。

無料で、な~んと御参加頂けますよにひひ


こちらは、電話の先着予約で

行いますので

また、岐阜ドリームシアターの

ホームページで御確認下さいね音譜



それでは、また是非、

リトミックで、音楽で御会いしましょうニコニコ