なかよし親子のつどい~リトミック、

二回目音譜


IMG_4368.jpg

この日の担当も、きよみ先生ですニコニコ


お休みを挟んでの、2回目のレッスンでしたが

子供達も、比較的、

リラックスして、レッスンに

参加してくれてるように思いました。



IMG_4369.jpg

絵本「くだものれっしゃ」~


IMG_4367.jpg


IMG_4365.jpg

フープを電車に見立てて

活動しました。


ピアノを聞いて、ゆっくり歩き、

1つ目の合図を聞いて、

お母さんにギュッとして貰い、

2つ目の合図では、しゃがむ~という

即時反応をしました。


音の高低の聞き分けでは

果物を拾ったり(低い音)

高い所になっている、

果物を摘み取る(高い音)と

見立てて、

聞き分けしました。



まだ、2回目ですので、

集中してレッスンに参加出来なくても

ご機嫌が悪くなっても

子供さんのペースに合わせて

参加して頂ければ良いと思います。


他の子供たちが、

ちゃんとやっているのに

自分の子だけ、何も

やらない。。


確かに、気になるかもしれませんね。


途中で、お茶を飲んで一息して

頂いても良いですし

無理に やらせようとしなくても

何もやらずに

見ているだけでも

良いのですよニコニコ


子供は、やっていなくても

参加している気分になっているものです。


以前に、こんな事がありました。

なかよし親子のつどいに

参加されていた、ある男の子。。

つどいのレッスンの中では

全く、何もしませんでした。

私も、お母様と話をずっとしていましたが、

歩かない、お返事もしない、

聞いても何も答えない~

そんな、つどいで終わってしまいました。


そんな、親子さんに、10ヶ月後に

御会いしたのです。

その時に、その御母様から

こんな事を聞きました。


“うちの子は、まるでレッスンで何も

やりませんでした。

親としても、何もやらないなら

連れていっても、しょうがないのでは。。?

とも思っていましたが、先生に

励まして頂いて、何とか

通っていたのです。



それから、つどいが終わって、

6ヶ月くらいしてから

急に、あの時、レッスンで歌っていた

歌を歌い出したのです。

本当にビックリしました。

先生から、

「何もしなくても、この子はよく

観察しているし、きっと

この子の中に、残っている成長が

あるはずです!」

と言って頂いてた事が

思い起こされて、本当に

ビックリしました。

有り難うございました。

リトミックに参加して、本当に

良かったです!”


私も、そんな子供さんの

様子を耳にして

本当に嬉しく思いました。


何か、悩んでいる事、

子育てのアドバイスが聞きたいな~等

何でも、私達、講師に

ご相談下さいね。


私達の子供は、もう皆さんの

御子様よりも、随分、大きいですが

同じように、子育てに悩み

苦しんだ時期がありますし

レッスンでも沢山の子供達を

見てきました。


多少なりとも、アドバイスが

出来ると思いますよアップ

レッスンの事でなくても

OKですので、

いつでも、お気軽にどうぞクローバー




IMG_4370.jpg

レッスンの後は、おはなしサポーターさんに

来て頂いて、絵本の読み聞かせを

して頂きました。


IMG_4356.jpg

おはなしサポーターの皆さんは

ドリームシアターで活動されていて

何人もいらっしゃるそうです。


楽しい、御話をいくつかして頂いて

子供達も、とても嬉しそうでした。



さあ、来週も、御休みなしで、

御参加下さいね晴れ





レッスンで心配な事、