こんにちは!

凸凹夫婦のネガ子です

 

今回は、前回と同じ9月に行ってきた

「岐阜護国神社」についてご紹介いたします

 

 

岐阜護国神社

 

〔 主催神 〕 護国の英霊

  岐阜・中濃・東濃各地区出身の英霊37,800余柱

〔 住所 〕  岐阜市御手洗393

〔 TEL 〕 058-264-4321

〔 アクセス 〕 名鉄岐阜駅・JR岐阜駅より

       路線バス → 「長良橋」バス停下車 → 徒歩5分

       車 → 約15分(参拝者専用駐車場有り)

 

 

 

祭事年中行事

  • 春季例大祭 … 4/12
  • みたままつり … 8/15
  • 秋季例大祭 … 10/5
 

岐阜護国神社

 

 

岐阜護国神社をお詣りして

 

金華山の麓に鎮座されてる岐阜護国神社

 

自然豊かで、とても静かなところでした

とても広い境内で、拝殿に向かうスロープもあり

足の不自由なかたでも、安心して参拝できる心配りになっています

 

このあたりは長良川の河川敷で

古くから河童がいたという伝説があり

河童大明神が祀られ、子供達の水難除けと水練上達を祈願しています

 

 

ネガ子の目線

この日は、お天気が悪く…

雨が降っていたのですが

岐阜護国神社に到着したら雨が止み

濡れることなく参拝させて頂きました

 

護国神社の英霊の方々に導かれている…

と思ってしまいました

 

ありがとうございました爆  笑

 

金華山ロープウェイに乗り、岐阜城にも行ってきました

なかなかの山道でした…

 

 

御朱印とご神紋

 

 

 

 

他のサイトから引っ越ししてきてます

日付が違うことをご承知ください時計