こんにちは!

凸凹夫婦のネガ子です

 

今日は、兵庫縣姫路護国神社についてご紹介したいと思います

 

 

兵庫縣姫路護国神社

 

 

〔 主祭神 〕

  兵庫県西南部(播磨・但馬地区)出身またはゆかりの英霊56,000余柱

 

〔 住所 〕 兵庫県姫路市本町118

 

〔 TEL 〕 079-224-0896

 

〔 アクセス 〕 電車 … JR線姫路駅より徒歩15分

         車 … 境内に駐車場あり

 

 

 

 

祭事年中行事

  • 春季例大祭 … 5/2
  • 英霊感謝祭 … 8/15
  • 秋季例大祭 … 11/2

兵庫県姫路護国神社

 

 

兵庫縣姫路護国神社をお詣りして

 

 

姫路城のふもとに鎮座されている兵庫県姫路護国神社

 

姫路城は別名「白鷺城」と呼ばれることから、姫路護国神社も「しらさぎのみや・しらさぎぐう」とも呼ばれ地域の方々に親しまれています

 

立派な鳥居をくぐると、まっすぐな参道があり、拝殿前には、石製の狛犬さんと銅製の狛犬さんと出迎えてくれます

 

 

参拝した後、境内を拝観させていただくことに…

 

境内にはたくさんの木々に囲われているので、城下の賑わいがあまり耳に入ってきません

そして至る所に木々が植えられており、たくさんのお花が咲いていたのがとても印象的でした

 

 

静寂で凛とした空気の他に、暖かく包まれているような…

とても心地良い空間でした

 

ありがとうございました

 

ネガ子の目線

 

境内には、休憩スペースも設備されていました

 

 

ここで、ゆっくり時間を過ごすのも良いでしょうね~

 

御朱印とご神紋

 

 

御朱印は、とても力強いですね

ご神紋は、桜になります

 

 

他のサイトから引っ越ししてきてます

日付が違うことをご了承ください時計