こんにちは!

凸凹夫婦のネガ子です

 

今日は、滋賀縣護国神社を

ご紹介したいと思います

 

 

 

滋賀縣護国神社

 

 

〔 主祭神 〕 護国の英霊 

  明治から幾多の戦役、国事・国難に殉じられた

  滋賀県出身の英霊34,700余柱が祀られています

 

〔 住所 〕 滋賀県彦根市尾末町1-59

 

〔 TEL 〕 0749-22-0822

 

〔 アクセス 〕 電車 … JR西日本 琵琶湖線 彦根駅西口下車 

              彦根城方面直進 徒歩10分

         車 … 名神高速道路彦根インターより3キロ 国宝・彦根城前

 

※参拝者用駐車場は有り 

(社祭礼行事などの時は、駐車できない場合があります)

 

 

 

祭儀年中行事

  • 1月1日 … 歳旦祭
  • 4月5日 … 春季例大祭
  • 8月13~15日 … みたま祭り
  • 10月5日 … 秋季例大祭

 

滋賀縣護国神社

 

 

滋賀縣護国神社をお詣りして

 

彦根城前に鎮座されている滋賀県護国神社

ひこにゃんの看板やお土産屋さんが立ち並ぶ中

賑わい楽しんでいる私たちを

微笑んで見守ってくれているかのような気がしました

 

まず目についたのは、こちらの花手水はなちょうず

とても色鮮やかなお花で飾られていました

(上手く撮れなくてスミマセン…)

 

 

 

お詣りする前に手や口を清める「手水」

最近ではコロナ感染拡大予防の観点から、柄杓の共有を控えるために

手水を控える神社が多くなってきておりました

ネガ子は、花手水のおもてなしは初めてだったので…とても感動しました

 

 

「滋賀県英霊顕彰館」は、本来なら休館だったのですが

宮司さんのご厚意により、見学させていただけることになりました

 

 

慰霊平和祈願御朱印屏風

 

圧巻でした!!

こちらは、元滋賀県知事が75歳になった記念として

自転車で、全国の戦没者の慰霊と世界平和の祈願をこめ参拝され

頂いた御朱印を屏風にして奉納されたそうです

 

奥には、英霊の方々のお写真がずらりと掲揚されており

すべて拝見させていただきました

 

今こうして平和に過ごせているのは

英霊の方々のお陰であることを再確認し

感謝の気持ちでいっぱいでした

 

ありがとうございます爆  笑

 

 

御朱印とご神紋

滋賀縣護国神社の御朱印には

「浦安の舞」という雅楽の歌詞と

舞っている巫女さんが特徴です

ご神紋は、菊と桜が重なった美しい紋です

 

 

他のサイトから引っ越ししてきてます

日付が違うことをご了承ください時計