夏の風物詩:鮎そろばん&塩焼き | Neo COLOR*

夏の風物詩:鮎そろばん&塩焼き




先日、友人が金沢に帰ってきていたので
TPと3人で夕食へ出かけました。
そろそろ時期だね~!鮎食べよう!
と、鮎を売りにしているお店へ。
金沢の繁華街片町にはなかなか鮎料理をメインで扱うお店が少なく
やっと見つけたという
「赤兎馬」
という犀川ぞいのお店へ。



まずは



新鮮はお刺身。
金沢のお醤油は甘めですが
こちらのお醤油は輪をかけて甘かったです


そして


定番の塩焼き。
蓼酢で頂きます。
鮎をいただくと
独特のお味に夏が大好きな私はなんだかワクワクしてきちゃいます。


そして


こちら珍しい鮎のそろばん。
小骨を断ち切るように薄く輪切りをしたものです。
生の鮎は初めて!!!
かなり固めの食感で
薄くスライスされていても骨が気になりました。
私はふっくら塩焼きがやっぱりいいかな。


この後
お酒大好きな友人としばらくぶりなのでたくさん話して飲んで
楽しい夜を過ごしました♡





クリック頂けますと嬉しいです♬

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村