松本宇治京都の旅:鳥獣戯画の高山寺へ | Neo COLOR*

松本宇治京都の旅:鳥獣戯画の高山寺へ


Neo COLOR*




お見事!!

高雄の山を車で走らせていると

途中で向かいの山にこんな素敵な斜面が見えました。

思わず邪魔にならないところに車を停めてパシャリカメラ

ギリギリまでズームして撮りました。絨毯みたいで綺麗でした。


そしてさらに走らせ目指すは高山寺。

駐車場に車を停めて、さらに段差の急な石段をたくさん登ります。



Neo COLOR*


高山寺には石水院に鳥獣戯画とそのそばに日本最古の茶園があります。

しっとりとした厳かな石段の続く山道を登り…



Neo COLOR*



世界遺産の高山寺キラキラ

こちらが石水院です。

左上の写真のように本堂は山のてっぺんにあります。

国宝の鳥獣戯画が公開されている石水院と日本最古の茶園はすその方にあります。

なので足腰心配な方もまだ見に行きやすいかなと思います。

本堂は本当に山をぐんぐん登ります。


こちらで念願の鳥獣戯画を見ました。

でも4巻あるうちほとんどコピーで長い巻物のほんの一部でした。

でも鳥獣戯画グッズを買えて満足w♥akn♥

御朱印帳とランチョンマットのようなものを購入。



Neo COLOR*

Neo COLOR*


うさぎちゃんとカエルちゃんが可愛いキラキラ




Neo COLOR*


そして日本最古の茶園。

ここから日本のお茶の文化が始まったんですね、

栄西が宋から持ち帰り、こちらに祀られている明恵に伝え、

お茶を飲むと修行僧には大敵の眠気が吹き飛ぶ!ということで広まったそうです。

今でも毎年収穫し11月に献茶式が行われます。

最近お茶の世界にどっぷりの私達はルーツを見ることが出来て嬉しかったです茶




Neo COLOR*


そしてまたぐんぐん山を登り、



Neo COLOR*


本堂を拝み、下山。

本堂(金堂)は本当に厳かで木々に囲まれ

とっても静かな場所でした。

風の音しかしなくてタイムスリップしたような感じ。



Neo COLOR*



下山している途中、

若いうちに来ておいてよかったね、と苦笑しましたsei

うん、足腰に自信あるうちがおススメです。

とっても素敵な場所でした。



…最後に、仏足石。

仏さんは大きい足ですね。
Neo COLOR*






読んだよのしるしに

クリックお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村