諸江屋の落雁‐‐と、今日のお茶菓子 | Neo COLOR*

諸江屋の落雁‐‐と、今日のお茶菓子


Neo COLOR*




今我が家にストックされているお菓子も、

少しずつご紹介。

洋菓子、和菓子ともに大量にあって

なんともフォトジェニックな可愛いものばかりなので

写真を撮りたいだけですsei



まずは…

言わずと知れた金沢の銘菓です。

諸江屋の落雁。和三盆を綺麗な型に叩いたもの。

私が小学生の頃は、

伝統文化体験で落雁作りを見学しに行ったものです。

お土産に少しずつもらった甘い甘いお砂糖のかたまり、

みんなで「あまいねー!虫歯になるねー!でも美味しいねー!」って

食べた思い出があります9

諸江屋さんHP


べったり甘いものではなくって、

はらり、と。すっきり、と。

という言葉が似合う諸江屋の落雁。

口に入れるとさらさら、ほろほろとっても細かい粉粒で溶けていきます。

後味もすっきりなのでベリーベリーグーなのです♥akn♥


盆は先日購入した山中塗の半月盆です。








そして、今日の主菓子の上生さん抹茶



Neo COLOR*

三色すみれ。



Neo COLOR*

菊桜。


ともに「うら田」さんのものです。


息子は可愛い姿にひかれ、起上もなかを迷わずチョイス。

ぺろっと食べてしまい写真がないので

うら田さんのHPより
Neo COLOR*






最後にまだまだ寒い金沢に春の演出、我が家のチューリップさん



Neo COLOR*





遊びにきたよのしるしに応援クリックお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村