ピアノ大好きな息子。



年齢(9歳、小4)・ピアノ歴(5年3ヶ月)から見たら、

まだ、ブルグミュラー(現在、無邪気を練習中。息子の先生は、ブルグを難易度順?とかではなく、最初から順番に進めてます。子どもの集会を一旦飛ばして…とかではありません。)をやってるという…

か〜な〜り!!!!!!

ゆっくりマイペースな成長具合だがダッシュ

まぁ、それは、目標・夢に向かって、楽しみながらやってるから良いんだけど電球

ゴールデンウィーク中…

予想外な展開になりました…


息子の通うピアノ教室…



4月で閉鎖。



先生、4月にご実家が色々と大変だったようで、

ご実家へ急な引越しが決まったようです…

引き続き通う事も可能。

車で片道40分くらいかかるのかな…?

渋滞も考えたら、1時間前には出発しないといけないタラー

隣の県までレッスン受けに通うか…?

かなり悩みました…。


息子が、

年齢・ピアノ歴から考えた時、

もっと上手で、

スーパーキッズみたいなタイプなら迷わず、

よし!!送迎頑張るか!!

ってなるんだけどニヤリ

息子の先生は、詳しい経歴は、教室HPには書いてないですが、日本の音大と、海外の、私も知ってるくらい有名な国立音大を卒業されてます。

息子、ピアノ教室を移動し、今の先生に教えていただけるようになってから、一気に成長しました。

どんなに高学歴でも、息子が合わず、成長が今より ゆっくりすぎたら、即・教室を変えますがね口笛


息子が一気に成長した1年3ヶ月。

一気に…とは言っても、今までのペースより だけどデレデレ

(前の先生は、合格させないので有名?らしく、子供用の、かなり短い曲の楽譜、1曲に半年とかありました真顔発表会とかなら、1曲に何ヶ月かけても何も言わない息子も、流石に、もうその曲弾きたくない…。と言うようになったりしてましたニヤリ当たり前だわなニヤリ


プロを目指してるような方は、遠方にも通うとかもあるけど…

息子は、腕前からして、遠方に通う程ではない。

だからこそ、かなり悩みまくりタラー

息子に教室を変えるか相談したら、

先生を変えたくない。遠くても、今の先生が良い

これが息子の気持ち。


…とりあえず、息子の気持ちを尊重し、

5月は送迎を頑張ってみようと思います。

そして、

もし…やっぱり、送迎がキツかったらアセアセ

6月は、レッスンに通いながら、他の教室の体験に行って、7月〜移れるようにしようかな…

そして、今まで通り、今の先生が1レッスンコースも継続でやってくれるようであれば、月1か、2ヶ月に1回とか…、そのペースで通おうかな…

と考えてます。


急な閉鎖になり…

大混乱なゴールデンウィークになりましたチーン


まだまだ気持ちが落ち着かない状態ですが…


息子…


明日の朝から、ピアノの朝練を始めるらしい口笛

息子のグランドピアノは、サイレント機能付きなので、消音・イヤホンで練習が可能ウインク

調律の時に、消音・イヤホンでの調律もします電球

サイレント機能…いらなかったかなニヤリって思ってだけど、朝練とかには役立つねウインク


息子、朝早くに起きれるかな〜口笛笑