♪大桟橋で護衛艦ゆうぎり&ピティナコンペ | 横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

♪音楽を通して 人と出会い 心が触れ合う♪   ☆3歳から大人までのピアノ教室   ☆1歳からの未就園児音楽サークル   ☆音楽と笑顔に包まれた教室です♪

昨日は横浜開港祭

 

大桟橋で一般公開されている

「護衛艦ゆうぎり」を観てきました。

 

 

いざ!

 

これ

 

状況による隊員の甲板での行き来を示しているのだそうですが、、、

T:トニック

D:ドミナント
S:サブドミナントはなくて、、、

+:オーギュメントは右ねって

どうしても音楽に変換してしまう♪

 

 

こんなのもあって(^-^*)

日常生活にも通じるわね

特に1,2,3は、

今朝、石川県能登地方で地震がありましたね。

アラームも鳴りました。

「救命胴衣を装着せよ」→「防災セットを背負え」

被災地におかれましては被害が最小でありますように。

 

これらも、

「早く艦から遠ざかれ」→「早く危険から遠ざかれ」

車運転するので「水中爆発及びサメに注意せよ」→「自爆及び煽りに注意せよ」

 

 

 

さて、下船すると

お楽しみ、体験コーナーがありました

迷彩服を着て

 

南極の氷に触れたり

 

トラックにも乗ったりと

 

音楽隊の休憩中に

ある楽器さんの楽譜

一生懸命に書き込みしてある楽譜に感動!

演奏に感動♪

でした。

 

 

 

テクテク歩き象の鼻で休憩

 

記念に一筆、隙間に描き

 

 

 

ワールドポーターズで、孫は目的のご褒美をゲット

いつもは車で通り過ぎるこの景色ですが

ゆっくり散歩で観ると新鮮

 

 

 

 

 

その前日は、ピティナコンペ

 

お陰様で予選通過

おめでとう

 

 

 

 

 

この土日

皆様も様々な経験をして過ごされたことでしょう。

 

今日、週明けの月曜日

元気に出かけられたかな。

 

このところ、

5月の連休明けから不調で、と言う生徒さんがいます。

気候も変わりつつあります。

今、何かを無理に考えようとせず、成そうとせず、

ゆるりと過ごせると良いですね。