♪筍&従姉妹のハーモニカ | 横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

♪音楽を通して 人と出会い 心が触れ合う♪   ☆3歳から大人までのピアノ教室   ☆1歳からの未就園児音楽サークル   ☆音楽と笑顔に包まれた教室です♪

今日は、

母方の従姉妹が筍を持ってきてくれました。

 

叔母が整えてくれて助かります。

ありがとう。

 

 

母の実家には竹林があり、

毎年たくさんの筍が出てきて、

ちょうど今、延び過ぎたのを倒さねばならない時期なのです。

 

今年は行けなかったけれど、

斜面に足を踏ん張り倒すのはなかなか爽快です。

ま、延びすぎる前の食べ頃を掘った方がよいに決まってはいますが、、、

 

 

その筍

米ぬかであく抜きし、下処理しました。

 

皮には梅干し包んで、

しゃぶってしゃぶって、

ようやく皮の表面に赤みと酸っぱさが染み出てくる、

懐かしいおやつです。

 

 

さて、その従姉妹はかつてのピアノ生徒でもありまして、

今日はハーモニカ持参で来てくれて、

孫と私は鍵盤ハーモニカでハモり、

娘はピアノ伴奏で、

「これ吹いてみよう」

「これはどう?」

「これも良いね~」

気の向くまま何曲かを演奏しました。

 

何台か持っていて、

今日は日本製のクロマティックハーモニカ

半音も出せる3オクターブ、

フルートと同じ音域だそうです。

 

郷愁を誘うハーモニカの音色に魅了された日になりました。