♪クリスマスに向けてあれこれ&お餅つき | 横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

♪音楽を通して 人と出会い 心が触れ合う♪   ☆3歳から大人までのピアノ教室   ☆1歳からの未就園児音楽サークル   ☆音楽と笑顔に包まれた教室です♪

2週間後はクリスマス

 

素適な、チョコのアドベントカレンダーをいただきました。

 

早速飾り、1日目だけ開けてパクリと美味しく、

でも後は勿体なくて開けられないんだわ。

 

 

 

~~~

話は飛びますが、

 

一昨日、町内の公園でお餅つきがあり、

娘先生がお手伝いで出ていたので、孫と。

孫はお友達と遊びに夢中、買うのは私任せ。

 

並んでいたらすぐ後ろにこのアドベントをくださった中学2年生徒さんのお母様が。

お餅が突き上がるまでかなりの列に並んで、

でもその間いろいろ話せて、それはそれで有意義な時間でした。

 

その列のお一人飛んで中学1年生生徒さんがおばちゃまと。

お母様がやはりお手伝いをなさっていて。

 

公園では、小学生や園児ちゃん生徒さん達もお父様やお母様といらしていて、

お餅を頬張り豚汁をすすって、

そんな可愛い姿を見せてくれました。

 

ようやく買えたお餅3個入りを4パックと豚汁。

お友達がピクニックシートをお出しくださり、

後ろ向きで夢中に食べているのが孫。

あんこ4、きな粉1、大根おろし1、計6個、豚汁1杯(^_^;)

 

この後、ピアノのアドヴァイスレッスンを受けに行くって言うのにね、

よくもまあこんなに食べられるわ(O_O)

(アドヴァイスレッスンにはきちんと着替えて)

 

子どもはお餅つきもさせていただけ、

杵の重さを身体全体でバランス取りながら、貴重な体験に大満足げでした

 

 

 

~~~

また話は戻り、


レッスン室では、

「サンタさんにお願いした?」

このところ頻繁に生徒さんと交わす言葉です。

 

既にお願いしている子

お手紙を書いてツリーの下に置いた、と言う子

まだ迷っちゃってるんだよね、と言う子

物じゃなくて・・・○○が叶って欲しいんだ、と言う子

 

中には、

今年はもう欲しいものがないから遠慮しとく、と言う子も。

 

欲が無いのかと思って訳を訊いたら、

ついこの間のお誕生日にもらったからと、

サンタさんが誰だかを分っていると言わんばかりの子も。

 

クリスマスに向かっての準備、

進んでいるようですね。

 

 

教室でもクリスマスに弾きたいからと、楽譜を持ってくる子がいます。

轟千尋さんの楽譜いろいろ

 

お住まいがご近所で、お母様同士、子ども同士なかよしだそうで、

こちらの楽譜もプレゼントしていただいたり、コンサートへのご招待も。

 

折角なので、クリスマスメガネをして♪

 

クリスマスにむけても選曲はこちらから、

もう決めていて譜読みもはじめていました。

ホント、わくわくしちゃうよね♪

 

 

生徒さんそれぞれ、

お願い事をしたり、

クリスマスソングを練習したり、

2週間後のクリスマスに向けて、

気持ちが高まりつつあるようです。

 

今年も年内のレッスンは2回。

あっという間にお正月になるのでしょうね。

 

師走です。

私の師走は安定の早歩き♪