♪7月からの曲合格・お家で頑張りました表・検温飴ちゃんゲット | 横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

♪音楽を通して 人と出会い 心が触れ合う♪   ☆3歳から大人までのピアノ教室   ☆1歳からの未就園児音楽サークル   ☆音楽と笑顔に包まれた教室です♪

教室では頑張った節目でご褒美があります。

 

ご褒美

お宝ボックスから選ぶ

それがまた嬉しさを倍増させます。

 

振り返ること7月から

 

 

「50曲合格」

50曲毎なので、

50曲、100曲、150曲~

 

今、最高は983曲

年少から始めた生徒さんで小学生になっています!

 

園児の時はワークブックでもドリルでも1マス進めるので、

レッスンに来れば必ず増える♪

曲も4小節からですのでね。

 

学年が上がれば曲が長くなるし、仕上げもそれなりに期間が掛る。

それでも発表会などイベント演奏のあとは10マス、曲によっては20マスとか(^_^)v

 

今日はお宝ボックスだね!

というとガッツポーズをする最強女子もいます!

喜んでくれて嬉しいわぁ~

 

 

 

 

さてこちらは

「お家で頑張りました表」5枚でご褒美

毎週付けてくれば、みんなが一定期間で達成可能。

1週間ごと、1ヶ月、

長期間の振り返りにもなります。

 

毎日付ければよいけれど、1週間纏めて書く生徒さんもいるよね。

休みが入るとそれこそ3週間分とか・・・

稀にね、いるのよ・・・

 

なので、以前、この方法を改善すべきかかなり迷いました。

が、どんな方法でも書いてくることには違いがないのだから、

自分のために書いてくるのだから、と信じて同じルールで継続しています。

 

お家の方にはサイン、シール、季節のイラスト、スタンプ等々、

我が子への応援を拝見させて戴き、私共も嬉しく、また励みにさせていただいております。

ご協力、ありがとうございます。

 

 

 

 

そして「健康観察表」

検温で飴ちゃんゲット!

こちらはコロナ禍に入りそろそろ4年。

感染症対策ではありますが、レッスンに来る前の準備にも役立っています。

 

月毎に

7月

みんなが描いた短冊をバックに

 

8月

この月も短冊

夏の間張り出し、目標にもしていたね。

9月に入ってお返しして、

オンラインレッスンの時に、お家のピアノの前や横の壁に貼ってあるのを見かけると嬉しいわ。

今年の目標にもなっている。

 

 

9月

調律の後しばらくは全開でレッスンしたので、その前で。

その後は、モネのトランプを。

絵を見て音楽を作ったね。

 

 

10月

ハロウィンの飾りが見えるかな?

日本でも季節の風物詩にもなりつつある(既になったか)

教室でのお菓子も恒例になっています。

 

 

11月

暑かった10月が終わり、ようやく長袖に。

と思ったら一気に冬の気温の日もあって、玄関にはダウンジャケットが掛った日も。

日によってはマフラーや手袋もしてくる生徒さんもいます。

 

 

7月からの、頑張った節目や感染症対策の振り返り

 

年内あと1ヶ月

 

 

~~~~~

受験真っ只中の生徒さんたちは、

それぞれの目標に向かって頑張っています!

 

中学受験、高校受験、大学受験、

12月から終わるまで、

1月から終わるまで、

お休みします。

 

回数を減らして、でも来ます。

 

今までと同じで大丈夫です。

 

考えはご家庭で、生徒さんそれぞれで。

 

ピアノが気晴しに、気分転換に。

レッスンをお休みしてもお家で弾けるし、

レッスン室に来て弾いて話して、

 

長年続けているピアノが、こんな時こそ!

励ましの位置づけになれば最高ね。

 

 

みんな!

元気に過ごそうね。