♪作曲家塗り絵・教室展示しました | 横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

横浜市のピアノ教室・未就園児リトミック・なかよし♪音楽ともだち

♪音楽を通して 人と出会い 心が触れ合う♪   ☆3歳から大人までのピアノ教室   ☆1歳からの未就園児音楽サークル   ☆音楽と笑顔に包まれた教室です♪

≪みんなが喜ぶ!?作曲家調べ≫

 

昨日、塗り絵を教室展示しました!

 

 

レッスン室のお玄関に足を踏み入れた瞬間

 

「アッ!」

すぐに気づいて靴を脱ぐのをストップした子

 

「うわぁ~~~」

と言い、絵を見上げながら入室してくる子

 

「ぼくのどこだ、どこだ!」

速攻探す子

 

それぞれの反応は強く、それがとっても嬉しいです!

 

 

自分のを見つけて一安心

 

その後は、しばらく他のを観ては

「虹みたいできれい~~~」

 

「うわぁ~~~!

髪が1本ずつくるくる描いて本物みたい!」

 

 

「あれ目立つね!」

ストレートな感想を述べる子

 

嬉しいことに、誇らしいことに、

皆、お友達の作品を褒めています!

 

 

 

それぞれの塗り絵

大胆な表現

繊細な表現

思いもよらなぬ素晴らしい工夫もありで

個性が出て面白いですね。

 

小さな子は、

すべて自分で完成させたり、

ちょっとだけお母さんに手伝ってもらったり、

お母さんと共同制作だったりで、

完成度にかなりの差がありますが、

それぞれに楽しんだことは「作曲家調べの目的達成」です。

 

 

まだ未提出もありで、これから貼り足していきますね。

そして、

今回は高校生以上は塗り絵には不参加でした・・・

精度高い作品で生徒さんたちの気持ちに刺激を与えるためにも、

お勧めすべきだったかな?とちょっと反省(~_~;)

 

 

レポートもほぼ提出され、

じっくりと読ませていただいております。

今週半ばから順次お返しいていきますね。

 

 

さて、今日も、

入室の際の生徒さんたちの反応が楽しみな一日になります♪

 

笑顔で

待っていますよ!