介護福祉士試験勉強 24 | nakayoshi-clinicのブログ

nakayoshi-clinicのブログ

ブログの説明を入力します。



新年を迎えて、今年も頑張ろうと思っていたら、もう、1月も半分が過ぎてしまいました。

勉強なかなかまとめが進まず今日になってしまいました。

問題集とともに進めていきます。



今日のなるほど

介護予防事業について

これは介護保険に該当しない被保険者を対象とするもので、要支援対象者に支給される

予防給付とは全く別です。


介護予防事業というのは地域支援事業の中の一つで地域支援事業とは

  1)介護予防事業

  2)包括的支援事業

  3)任意事業         があります。


介護予防サービス

  これは予防給付の一つです。つまり介護予防事業ではありません。

  サービスを提供するのは都道府県知事が指定した事業者でケアプランをたてるのは

  ケアマネージャではなく、地域包括支援センターです。

地域包括支援センターに配置が義務づけられているのは

   1)主任介護支援専門員(ケアマネージャー)

   2)保健師

   3)社会福祉士   で、介護福祉士ではないので要注意です。


インフルエンザが猛威をふるっています。

勉強も健康が基本です。

睡眠と手洗い、うがい、換気も重要ですよ。


なかよし脳神経クリニック