ダメ元でやってみた(笑) | 勝手ばばぁのひとりごと

勝手ばばぁのひとりごと

ブログの説明を入力します。

着物👘を着るとき

長襦袢は面倒臭いので

二部式のものを利用していた👍

洗濯をし干すときに

皺を伸ばす為に

襟と裾を持って

“パンパン”

と 引っ張ったら

“メリッ‼️”っと

襟の付け根の部分が

見事に裂けてしまった😭


予備の二部式は持っていない・・・

直ぐに また 着物を着る機会が来てしまい

“ど〜しよ〜” 

と思いながら

長襦袢をあれこれ見ていたら

“これはどー見ても化繊だろう‼️”

と思われる物を発見😳



着終わってから

“ダメ元だ‼️

洗濯機で洗っちゃえ‼️”

“えいっ‼️”

てなもんで

洗っちゃった🤣

・・・セーフ・・・😮‍💨


そこで疑問に思ったのは

“絹を洗濯してしまうと

どーなるんだろう⁉️”

って事🤣

ここでもまた

“ダメ元だぁ‼️”精神が発生し

やっちゃいましたねぇー😅




見事に

縮んだ‼️🤣


今度は

“アイロンをかけると

どーなるんだろう⁉️”

とりあえず

解体に取り掛かる🧐

解体していて気付いたが

和裁って

凄い‼️

絶対、わたしには出来ない‼️と思った😖

・・・つまんない・・・

普通にアイロンをかける事が出来た🤗

(元のサイズに戻るということも無く(笑))


とりあえず

何でもかんでも洗濯機に“ぽい❗️”するのは

やめよう

と、思うのであった😝