4月頃だったかな‥


今年の夏は、北へ向かわず過ごすことに決めたのは‥


5月に入ってすぐ、気持ちが揺るがないように、予約した時点から、キャンセル料が発生するキャンプ場をおさえました札束


北海道へ行く時に、フェリー乗り場まで無事に辿り着けるかの、どきどきハラハラ感はないものの(←勝手に焦ってるだけ)、夏休みを迎えるワクワク感は同じだね花火







今年は、猫が1日早く夏休みになったので、前日に食材関係を一気に買い出し車


1軒スーパーへ行くたびに、クーラーボックスがパンパンになってしまうから、家まで3往復しちゃいました太陽







信州方面へ向かうのに、ツルヤで買い出しするっていうね笑


掃除して洗濯してたら、もうねずみが帰宅する時間になってましたダッシュ







8月9日(金)0泊目




岡谷市役所がライトアップしててキレイでしたキラキラ




当初は、道の駅南アルプスむら長谷まで行くつもりでしたが、3日前にパンの予約で電話した際、希望の時間に受け取れないことから、目的地近くまで進むことにバス


道の駅信州新野千石平に到着した時は、土砂降りの雨傘


ほどなくして雨もやみましたが、キャンピングカーから降りることなく、夜食を食べて仮眠しましたzzz









8月10日(土)1泊目




雨も上がり、いい天気になりそうです晴れ


閉めっきりでサーキュレーターだけでは、さすがに蒸し暑かったので、夜中に窓を開けましたくもり







こんな青空の下、良い夏休みになりそうな気しかしませんサングラス







道の駅が開店したので、お目当てのモノを買いにハット


前日に電話までして確認した🌽とうきび🌽が買いたくて、朝のうちに来たかったんです音符


http://www.toumorokoshi.net


今年まだ食べてないもんね猫







ちなみに、道の駅前の駐車場は普通車用だったので、ねずみ猫達は道向かいの第4駐車場に止めました🅿️


第4駐車場は砂利でとても広かったですが、道の駅裏の舗装された駐車場も利用できそうですバス







もう結構人がいるな〜


バイクも早朝からドコドコ来てました🏍️







道の駅のお手洗いは、とても綺麗でした男性トイレ女性トイレ







周辺の温泉情報があったりして、旅する身としては、有難いですね♨️







そして、


ありましたありました気づき







ただ、とうきびが有名な場所とだけ情報入手してきたので、いろんな品種があってもオススメがわからないアセアセ


他では手に入らないという〝甘太郎〟を購入してみましたお札







道の駅の中ものぞいてみると、見たことのない野菜とかもあったり、







ジビエは買わなかったけど、







ここでなぜか愛知県の鶏肉を買ってみる笑







ぶどうも出揃っていましたが、桃を購入してみました🍑







長野県といえば、お蕎麦のイメージですが、販売されているものの大半は、小麦粉の割合が多いものばかりで…


ちょっと残念だったなタラー







気づけば、結構な金額お買い物してましたコインたち







少し進んで、道の駅南信州うるぎに到着バス


食堂メニューが意外と充実してる感じでしたおにぎり


いなごの佃煮や野菜など、、先ほどの道の駅信州新野千石平に比べると、全体的にこじんまりとしていましたが、スタッフさんがとても感じがいい人ばかりでしたお母さん


とうきびの品種も、この辺りで採れる品種が販売されていて、どれにするか悩んでいたら、


品種はいろいろあるけれど、どれも甘くて美味しいですから🌽


とのことですハート







ここでも買い物して、前日ツルヤで購入しておいたパンと冷たい麺でブランチとしましたハンバーガー







ひと休みしたら、4泊5日お世話になるキャンプ場へ出発ですダッシュ