ふと、ある人に「なぜ人に教えちゃうんですか?」と訊かれました。
「技術を教えて、生徒がお店開いたら困りませんか??」と・・・

「はい、困ります」  笑


でも、かなりのやり甲斐があるものです。
人は技術を身につけたら、その後の人生が変わります。
大げさでなく、本当に人生が変わってしまいます。
だから、やり甲斐を感じるんです(^-^)

辞めたい・・・。
と、15年悩んだ末に看護師からマッサージの仕事に変わって、
ストレスがなくなり、明るく穏やかになって、
4歳のこどもさんの病気が治ったという生徒さん・・・


永年勤めた理容店を辞めてリンパを習い、サロンを開いたとたん、
ストレスがなくなったせいか、待望の第一子妊娠!
そして職業病の?膀胱炎もなくなったという生徒さん・・・


母子家庭で  「 子供を高校も行かせてあげられない・・・」 と言っていた状態から、
整体を習って、出張マッサージの副業で月収50万に。
娘さんは高校へ行き、さらに短大へ進んだそうです。

技術を学んだことで、人生はこんなに変わるんですね。
だから、わたしも、一生懸命になるし、やり甲斐を感じるんです。

技術をおしえちゃったら、ライバル店が出来て、困るかもですね~
でも、
人の人生をよく変えること、
その人の周りの人までも幸せに変えること、
それをやり甲斐に、一生懸命レッスンさせていただいてます。