アジサイ! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

アジサイ!

なかやんです!

 

季節は二十四節気でいう「小満」。

草木も花々、鳥も虫も獣も人もみんな日を浴びていのち輝く季節ですね。

「麦秋至る」(七十二侯)で麦の実りの季節でもあります。

昨日私用で大阪と熱海間を新幹線で往復したのですが車窓から外を眺めると滋賀県辺りでは特に田植えの終わった田園風景に刈り取りを待つ麦畑が点在しているのが目に入りました。いちめんの黄金色を見るのは久し振りでしたがふと子供のころを思い出し「昔はこの時期麦畑が多かったのに・・・」と感慨深きになってましたね。

 

皐月の五月も今日が最後!

まもなく梅雨の季節に入りますね~!

梅雨に似合う花といえばやっぱりアジサイを思い浮かびますがみなさんはどうですかね。

アジサイ(紫陽花)はなかやんも大好きなので毎年この花の咲く梅雨の季節を楽しみにしているんですよ~!

 

演歌にもこのアジサイが入ったものでいいのがありますよね~!

~雨に咲いてる あじさいに~・・・「あじさいブルース」(歌 里見浩太郎)

~窓のアジサイ 淋しく咲いて~・・・「五月雨ワルツ」(歌 小林旭)

ふたつともなかやんもよく歌ってますがこの時季には気分も入ります!

最高です~!

ちなみに、昔は梅雨のことを、五月雨(さみだれ)と呼んでいたそうですよ~!ハイ!

 

天恩感謝!